見出し画像

もうすぐ34歳になる僕は、幼い頃から SMAPが大好きです。
人生の最も古い記憶は、幼稚園でSMAP×SMAPのコントをマネしたこと。
幼稚園の先生もSMAPが好きで、青いイナズマが出た年長のとき、お遊戯室のステージで歌わせてくれたことがきっかけで、23歳までずっと歌手を目指していました。

「SMAPは100点しか取らない」という謎理論で、勉強もスポーツもできるようになりました。

がんばりましょうという曲の「東京タワーで昔、見かけたみやげ物に、はりついてた言葉は、『努力』と『根性』」という歌詞を胸に、がんばって生きてきました。

今でも忙しいときは、「中居くんの方が忙しい」と思ったら、なんでもできます。

ずっとずっと、いつかSMAP×SMAPに出たいと思って生きてました。

2016年、「日本文化を伝えたい!」と勢いで起業したけど事業がない・・・人生どうしよう・・・というとき、SMAPの解散が発表されました。もうSMAP×SMAPに出る夢は叶いません。

当時、26歳。
さすがにもう大人だし、辛くない、と思い込んでました。

そんなとき、たまたまお坊さんの友人が、福井のお寺においでよと誘ってくれました。

やることもない、お金もない、なにもやる気しない。

そんな状態で、お寺に行って泊めていただき、
何もしない一泊二日を過ごさせてもらいました。

お寺での何もしない時間が、SMAPの解散がとっても辛かったことに気付かせてもらいました。
お寺での時間が、僕を生き返らせてくれました。

そんな神社お寺を応援したい!と思い、神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を始めました。

前に!ススムために、東京の自宅に戻ってすぐにメルカリで楽器やレコーディング機材を売り、ホトカミの準備のためのお金にしました。

そして、2016年12月26日、最後のSMAP×SMAPを見終えた瞬間から、ホトカミのコードを書き、開発を始めました。

先日、臨済宗大本山・円覚寺の横田老師が「なんといっても吉田さんの明るさが素晴らしい」と仰って下さいました。

僕が明るいのは、物心ついたときから、ずっとSMAPを胸に生きてきたからです。

今でも大事な場面では、SMAPを聴きます。
いや、日常でもよくSMAPを聴いてます。

SMAPの解散から7年が経ちました。

失ったものは、とても大きいけど、
今は、しゃんと胸を張って、僕の生きる道を歩めています。

SMAPの解散があったから、ホトカミが生まれ、
少なからず、全国の神社やお寺の応援ができるようになりました。

あの頃の未来に僕は立っていないし、
すべてが思うほど、うまくはいかないみたいだけど、
もう明日が待っている。

鈴木おさむさんのSMAPについての新著「もう明日が待っている」を読みました。

【SMAPは、僕の半分】と思って生きてきて、僕の人生、間違ってなかった。

SMAPは、ちゃんとSMAPでした。
ほんの少しだけ残っていたモヤモヤが晴れました。

明日からもハレルヤ。
GOOD LUCK!

#鈴木おさむ
#もう明日が待っている
#SMAP


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/