見出し画像

伊勢神宮の神札・伊勢和紙の見学へ


伊勢和紙は、皆さん必ず一度は目にしています!

なんと全国の神社でも頒布されているすべての伊勢神宮の神札で使われている和紙だからです。
(三重県指定伝統工芸)

今日は、縁あって特別に見学させていただきました。

特に御朱印に関わり始めてから、全国のいろんな和紙を見ていますが、伊勢和紙さんは本当に高品質で対応も丁寧で素晴らしいと常日頃感じていたのですが、納得のこだわりやプロ意識を拝見させていただき、感動しました。

僕が今の仕事をしているのは、歴史が好きだから。
歴史を好きになれたのは、紙の史料がたくさん残っていたおかげです。
(史料が残り過ぎて、東大の史料編纂所ではこのペースで研究してたらあと800年かかると教授が冗談で言っていました。)

紙の技術のおかげで、情報が横へ縦へと共有されて文化が育まれてきたんだなと思うと、高まりました。

ありがとうございました!

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/