暗い話題が多いですが、ノー天気な僕には明るい話題が毎日届きます。
1週間続いたので、まとめてみました。
僕のアカウント↓



■8月22日(日)
・ブラタモリの諏訪めちゃ面白かった。行きたい。
・お昼も夜もご飯が美味しかった。
・糖質オフのバニラ食べた。
・聖徳太子さんについて、今日だけでも2000人以上の人々に伝えることができた。1400年前に血筋ではなく、能力で採用したのマジすごい。

■8月21日(土)
・昨日が始発→終電だったのでグッスリ眠れた。身体動かすの大事。
・今から中秋の名月が楽しみ。
・ちゃんと食べたもの記録した。ありがとう、あすけん。
・お土産に買ってきた赤福餅4つ食べた。美味しかった。
・明日は聖徳太子さんの月命日。

画像1

■8月20日(金)
・推しのお寺で聖徳太子さんに会えた!
・来月も来年以降も楽しみ。
・始発に乗って、ちゃんと今日やるべきこと全部終えた。
・お昼も夜ご飯も美味しかった。
・モーニング娘。の結成記念ファンクラブイベント初当選!

画像2

■8月19日(木)
・動画撮影かっこいい!
・洗濯機の入れ替え業者さん10分で完了という手際の良さ。
・850人の神主さんお坊さん向けメルマガ送った。講演会の申し込み50名突破!
・今日の口癖は平岡円四郎っぽく「おっかしれぇ」
・明日もおかしろい1日過ごしたい。

画像3

画像4

■8月18日(水)
・憧れの先輩から突然の連絡。
・北海道と大阪の住職さんに合計3時間以上、今後の展望を聞いたり、めちゃ役に立つ情報伝えた。今後が楽しみ。
・昨夜故障した洗濯機。明日中には買い替え設置まで完了できそう。
・平岡円四郎と渋沢栄一のやり取りのモノマネ上達した。


■8月17日(火)
・千日回峰行者さんの延暦寺の1200年記念の護摩祈祷に申し込めた!VIP席!
・美味しいお茶飲んだ
・良い場所見つけた
・講演の依頼増えた
・ハロプロ熱が今日も熱い(赤いイヤホン良過ぎた。色んなバージョン見た。結局、愛と平和を地球と宇宙から歌ってるのがつんくさん)

画像5

■8月16日(月)
情報発信のコツ勉強会、既に60名もの神主さんお坊さんがお申し込み。
神主さんお坊さんと一緒に学ぶ、僕にとっては夢のような機会。
今回もお役に立てる情報をお伝えします!
https://forms.gle/3Tcc8Fdo84yM73ZE8

■8月15日(日)
「残りの人生をかけて、神社を再興したい」という宮司さんの本気の覚悟と想いが、カタチに。
ついに結婚式が!!!
本当に2年前まで、ほとんど参拝者がいない神社だったのに、勇気をもらう。
手作りな結婚式、原点回帰な感じしてめちゃ良い。
https://hotokami.jp/area/ibaraki/Htztp/Htztptr/Dgspa/96218/178652/

■8月14日(土)
ユーザーさんが神社を見守るシステム!
【神主さんが常駐できない神社も、氏子さんと参拝者さんも協力することで、守られています。】
ホトカミで生まれた、信頼関係があってこそ成り立っています!
https://hotokami.jp/area/ibaraki/Htztk/Htztktk/Dzrmz/106911/178374/

■8月13日(金)
・とある地方の宮司さんから、地域全体の神社を盛り上げて欲しいと連絡。
うまくいってる神社お寺の共通点に、宗派もしがらみも関係なく地域全体のことを考えている、というのがあります。

・ホトカミ経由で安産祈願された双子の赤ちゃんのドラマ!
・この1年間、副住職の望月さん、めちゃくちゃ頑張ってた!(努力はホトカミに記録残ってるから遡って見て欲しい)
・ホトカミに広告出したり、アドバイス通りに工夫して下さったり、新しい試みをしたり本当にすごい!
https://hotokami.jp/area/yamanashi/Hkgty/Hkgtytm/Dysyk/64592/178332/
→本当に感動しました。

夏っぽいことしてないのに、
夏終わりますね〜〜!
来年は夏フェス行けたら良いなぁ。
8年ぶりに富士山も登りたい!


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/