見出し画像

【第6回ホトカミオフ会&サポーター御祈願】@感通寺(東京・日蓮宗)キャプテン村社さんも初参加!

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。

今回は、2023年12月30日(土)に東京・早稲田の感通寺で開催した
ホトカミのオフ会とサポーター御祈願の様子を写真とともに振り返ります。

6日前の告知になってしまったにも関わらず、
千葉や神奈川含む6名のユーザーさんがご参加下さいました。

そしてなんと!!!!!

我らがキャプテン村社さんもご参加下さいました!
キャプテン村社さんは知る人ぞ知る、6000投稿を超えるホトカミ投稿数ナンバーワンのユーザーさんです。

全体の流れとしては、10時からスタート。
住職様から日蓮宗のご祈祷についてのご説明をいただいた後、ご祈祷。

その後、少し境内をご案内いただき、感通寺さんの切り絵御朱印を始めたきっかけや、こだわりをお聞きした後、皆さんとホトカミや普段のお参りについて語り合ったり、御朱印帳を見せ合いました。

盛り上がって1時間ほどオーバーして、13時頃にお寺を出たのですが、
その流れで、有志で法輪寺さんにもお参り。

14時を過ぎて、流石にお腹が空いてきたので、一緒にランチもして存分に語り合ってから解散しました。

毎回、初参加のユーザーさんもいらっしゃるのですが、
帰る頃には、不思議とホトカミ仲間って感じになります。

今回もトータル5時間と盛り上がりました。

と、ここまでが前置きで、ここからレポート本編スタート!

今回のオフ会の会場は早稲田駅から徒歩5分のところにある日蓮宗の感通寺さん。


感通寺さんはおよそ400年前。越後の国の高田藩の屋敷跡に建立されたとされているそうです。

「わかりづらい!」との声から、先月の四天王寺さんでのオフ会から導入した看板です。

本堂の日蓮聖人

ご祈祷の後の記念撮影。
今回もしっかりご祈願していただきました。

みんなでホトカミに投稿している様子

感通寺さんのこれまでの御朱印や御首題の説明もいただきました。
本当に毎回とてもこだわって、取り組んでらっしゃることが伝わってきました。

新年1月からの御朱印です。
「和敬龍悦」という言葉は住職さんが考えられた言葉。

恒例のホトカミに投稿後の写真撮影・・・
構図がなかなか定まらなかったのですが、

写真といえば!各地の神社寺院のフォトコンテストでも受賞されているタカツカさんがいらっしゃったので、すぐに構図を考えて以下の写真を撮影してくださいました。


そして、御朱印帳見せ合うタイム!
こちらはタカツカさんの日蓮宗専用の御朱印帳


鎌倉殿の13人ゆかりの御朱印帳

ホトカミで最もお世話になっている三重県の四天王寺さんの御朱印の記念すべき1枚目を持っている方もいらっしゃいました。
(御朱印帳の写真もっとたくさんあったのに撮り忘れた🙇)

最後に少し境内を散策。
お庭の南天が季節を感じさせてくれますね〜〜

水が循環していて、美しい池です。

みんだ大好き「すばるくん」🐕
日向ぼっこが気持ちよさそうでした。

そして、流れで皆さんと同じく早稲田にある日蓮宗の法輪寺さんへ。


いつ見ても美しい花手水

新年の御朱印もいただきました!

美し過ぎて、玄関に飾りたい!


そして、最後まで残っていた皆さんでランチしました!
みなさん本当にご参加ありがとうございました。

またぜひみなさん、本当にお気軽にご参加下さい!

■2024年のオフ会予定
1月22日(月)11時〜13時@四天王寺(三重)
2月24日(土)13時〜16時@熊野速玉大社(和歌山)
3月17日(日)13時〜16時@札幌諏訪神社(北海道)

以下、住職さんにお聞きした法話やユーザーの皆さんとお話ししたことを紹介します。
住職さんの法話は、僕の解釈も含まれていることご了承ください。

ユーザーの皆さんとお話ししたこと

■「その他」の項目
現在のホトカミでは、【神社】と【お寺】のみが追加できるようになっています。
しかし、【道祖神】のような、おまつりされているけど、どちらとも区別しづらいものや、最近増えている御城印や武将印なども、掲載できた方が、長い目で見ると、武将印きっかけで御朱印も集めて、神社寺院に興味を持つ方も増えるのではないか?いや、神社とお寺のみに絞るべきだなどとも話し合いました。

■ご開帳の情報
ご開帳の情報があったら、タイミングを逃さずにお参りできるのに〜という話題も出ました。
現在、ホトカミ編集部では、ご祭神に加えて、仏像の記事も書こうと準備中です。
いずれ全国のユーザーさんと力を合わせて、ご開帳の情報もまとめていきたいなと思います。

■色んなオフ会が開催できたら良いな!と盛り上がりました
・キャプテン村社さんといく、千葉のお社めぐり
少なくとも20キロメートルは歩くそうです。
みなさん歩ける準備をお願いします。笑

・浅草名所七福神めぐり
浅草名所七福神めぐりはたくさんの方が参加しやすいかも〜と話していました。

・桜や紅葉の美しい季節に写真を撮りに行こうオフ会も楽しそう
エンジニアの菊地くんはカメラマンでもあるので中心となってくれるはず。

住職さんにお聞きした話(ほんの一部)

■鬼子母神(きしぼじん)〜鬼でも救われる〜
御祈願は、鬼子母神様の前で行われました。
写真撮影NGだった鬼子母神は、鬼なので黒く、怖い顔をされています。

「そんな鬼でも救われるよ!」というのが『誰もが救われる』法華経や日蓮宗の教えです。

■人生、叶わないことばかりだけど、願って生きていく
みなさん、色んなことを祈願します。

もちろん叶うこともありますが、叶わないことの方が多いかもしれません。

しかし、死ぬとき「良い人生だったな」と思えるように、
「懺悔(ざんげ・過去を省みる)」そして、「感謝する」の2つが大事と仰っていました。

■西洋の「契約」に対する、東洋の「誓願」
西洋の宗教は神様との契約が中心となっています。
具体的に、こういうことをしたら、こういう風に救いの手を差し伸べるよということが細かく決まっています。

それに対して、東洋の「誓願」は文字の通り、
誓って、願うことが重要とされています。

「こうしたい!」と誓って願うことで、その道筋は仏様や神様が示してくださる。
でも、その道を進んでいくのは、自分の足で進んでいくしかない、と。

ちょうど先日、三重の四天王寺の仏像を彫っている仏師さんに、
「仏教では、願行(がんぎょう)が大事。
 願って、自分で行なって叶えていくんだよ。その象徴としての仏像だよ」と教えていただいた話と同じだなと思いました。

■日蓮宗の100日の大荒行
日蓮宗では100日間に渡って、毎日3時間睡眠でひたすらお経を唱え、水行を続ける大荒行という修行があります。

参加者の皆さんの投稿

https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrts/Hkrtsty/Dktats/50852/395510/

https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrts/Hkrtsty/Dktats/50852/395508/

https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrts/Hkrtsty/Dktats/50852/395507/

https://hotokami.jp/area/tokyo/Hkrts/Hkrtsty/Dktats/50852/395506/

以上、2023年最後のオフ会レポートでした!
良いお年をお迎えください。





月額500円からのホトカミサポーターも募集しています↓
ホトカミの想いだけでも読んでいただけたら嬉しいです↓


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/