見出し画像

だれもが、ただ、いていい場所@京都・西本願寺

【だれもが、ただ、いていい場所@京都・西本願寺】
僕を、バファリン毎月60錠の頭痛から解放して、健康にしてくれた整体の先生のところへ月2回通ってもうすぐ4年目。

ホトカミをやっていることはもちろん、疲労と関係するので出張スケジュールや、先週は延暦寺さんに行きましたなど、いつも近況報告をしています。

先生も京都への出張もあるそうで、京都では西本願寺さんをオススメしたところ、定期的に時間をつくってお参りされています。
(相手に合わせたオススメのお寺や神社を伝えています)

先日も西本願寺さんにお参りされたところ、
「だれもが、ただ、いていい場所」という看板が目に入り、
グッと心を掴まれたそうです。



『もし自分がお金持ちだったら、こういった場所をつくりたいんだろうなぁ、でも、そんなことはつい最近まで思わなかったなぁ』などと、仰っていました。

「だれもが、ただ、いていい場所」

全国のお寺や神社がそんな心の拠り所になったらいいな、と思って、ホトカミを始めました。

「人はひとり。だからこそ、ご縁を見つめたい。」

この言葉も西本願寺さんに掲げられています。



引き続き、ホトカミ公式アカウントや講演会などを通じて、
「にこやかな挨拶」「ちょっとした会話」の重要性を全国の神主さんやお坊さんに伝え、全国にご縁を増やしていきたいです。

※写真は公式の西本願寺ホームページ(1枚目)と先生撮影(2枚目)

「100年後に神社お寺を残す」
ホトカミサポーターさんは、先週より7名増えて全国315名になりました。

毎月20名ずつほど増えています!
\毎月全国の神社お寺で、あなたの健康と幸せをご祈願します/

#西本願寺
#ホトカミ

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/