見出し画像

その内緒ばなし、きこえてますよ

 大きな声で「ご飯ですよーー!」 とお姑さんを呼んでも聞こえていないのに、小さな声で文句を言う時は聞こえている。

 お義母さん、ほんと地獄耳なんだから!!そんな経験ありませんか?

 高齢の方のほとんどは、耳の機能が低下して、高い早口言葉が聞こえにくいのです。
 逆に、低くてゆっくり話す内緒話は、とーってもよく聞こえます。

 地獄耳でも、都合の悪い時だけ聞こえない訳でもありません。

 声のトーンのヒミツを知っているだけで、お姑さんとの仲が変わってくるかもしれませんよ。

 さ、あなたなら、文句はどんな口調で言いますか?(笑)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?