見出し画像

やりたいことを「やる」にかえる

 やりたいなぁ、と思っていることを、実際「やる」に移行するとき、
自分自身でできることならば、それは自分次第。

 今回は、ほんの少しのきっかけと道具で、ご本人のやりたい希望を叶えることができました。

 ほんのささいなことなのです。

 

拡大鏡を使って文字を書きます。

元来、写経を趣味としている方でした。
家族への手紙も書いていましたが、おっくうになってきたお年ごろ。
98歳です。

 「頭がぼわっとしてくるから、何か書かせてほしいのだけど。」

 つかさず用意したノートと鉛筆でしたが、肝心の文字が読めない。
新聞を読む際に使用している拡大鏡を持ちこんで、両手使いで書きました。

 この集中力は、みごとなものです。30分ほど書き込んで、おやつの時間になりました。
大きな音量でTVを流しっぱなしにする前に、そばに座ってみませんか?

 ご本人のやりたいことに、やりたいけど我慢していることに気付くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?