見出し画像

ベタ始めました

ついに手を出してしまったベタです。

昨日のブラックシリコンの15cmキューブ水槽はこいつのためでした。

ベタは実は以前も飼っていた事があって、インスタのフォロワーさんも金魚とベタ両方飼ってる方も多くて拝見していて良いなぁと思っていたところベタ好きのフォロワーさんにひと押しされて手を出すことになりました。

結果非常に満足してます。

私がベタを飼っていた頃は、ずいぶん前の話になります。そのころはショーベタという言葉がて始めた頃で、ダブルテールやらハーフムーンが出始めたころで、ほとんど主流はまだトラディショナルでした。

現在の品種改良による種類の豊富さに関しては驚きました。これって金魚と全く一緒なのですよね!しかも出どころは突然ベタの原産国であるタイなのです。

こちらは今日のインスタのポストです。

コメントで渋いと言われている私がゲットした子はプラカットという形的には原種に近い尾鰭の短いタイプです。

プラカット プラチナブラックドラゴン
多分これが正式名称ですね。違ってたらごめんなさい。

尾鰭に星形にプラチナが乗っていて非常に美しいです。

プラカットは優雅さはハーフムーンなどに比べたら及びませんが、原種に近いため丈夫ですよね。闘魚の血が濃いため気性も荒いです。

現在私のでっかい書斎のデスクのサイドテーブルの上に水槽を置いてますが、もう一本同じサイズを追加するつもりです。

もう中に入れるベタの種類も目星がついているので、また近々ご紹介したいと思います。まあ、これだけ種類が多いと金魚と同様深い深い沼なので、ひとまず2本で止めておきたいと思います。

私は飼育の知識は一応ありますが、諸先輩方には大抵及びませんので、とりあえずペットフィッシュとして飼ってみて、その魅力をnoteやインスタでお伝えできれば良いかと思っております。

飼育器具等はまた近々ご紹介できればと思っております。

ベタは初期投資もかなり安く済むし、人馴れして、とても手軽に飼えるので、おススメです。

熱帯魚を飼うと金魚の難しさを痛感しますね💦

いよいよ水族館みたいになってきました🐤✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?