見出し画像

About Japan

昨晩のことですが、妻がなんと短期滞在ビザを諦めると急に言い出したのです。

私は、「えええぇ!!。。なんで?なんで?なんでそうなったの?どういうこと?」と質問しまくったみたいで、そうしたらかなり怒りながら説明されたのですが、要するに日本大使館の職員からそう勧められたとのことでした。

なぜかというと、初めての来日になって私たちはまだまだ正式の結婚をしていないので、初めから短期滞在ビザをタイ人が取るのは難しいとのことでした。

要するに、タイ人の日本での不法滞在が横行しているからということです。

まあそういうこともあって、妻は私の質問にイライラしたというのもあったようです。自国の国民が不審を買う様な行為を多数行っているということですからね。それに対して思うところがあるのだと思います。

まあ初めからそう説明してくれれば私はすぐに納得したのですが。

私としてはですね。結構ビザ申請の書類を頑張って急いで用意したのです。滞在期間のスケジュールは妻の滞在時の毎日分を全てみっちり記入し、その日の滞在場所や、連絡先などを記入し。また招へい者である私の経営してる会社の銀行口座の取引内容を書面で送付し、さらに私の事業に関する内容に関する書類も送付し、そして招へい理由書というのをびっちり書きました。全てクリアしていたと自信があったので、個人的に非常に残念な気持ちが強かったので強く質問してしまったという感じですね。

こう考えると皆さん、日本人というのは本当に幸せなんですよ。こんなに治安が良く、経済が安定していて、外国から信頼されている国はないのです。だって、妻は観光ビザで日本に滞在できるのは15日間、私がタイに現在観光ビザでタイに滞在できるのは、なんと3倍の45日間です。ノービザで1ヶ月半も滞在できるんですよ。

日本のパスポートというのは世界では水戸黄門の印籠みたいなものです。

というわけで、日程はまだ未定ですが、とりあえず今年の妻の日本滞在期間は15日となりそうです。そうなるとかなりバタバタな日程になりそうです。

もうね、贅沢言うなと私は思いますよ。
だって日本は資本主義社会ですよ。
誰だって頑張れば成功するチャンスがあるし、幸せになれるんですよ。

これは基本的なことですが、幸せかどうかって間違いなく自分次第なのですよ。
社会のせいにして、会社のせい、誰かのせいにして、自分は不幸だって言ってる人が日本では非常に多いと私感じてるのですが、そういうマインドで生きてる人はどんな環境で生きていてもきっと幸せになれないんじゃないかと私は思います。

タイは衛生環境が良くなくて、もちろん日本より治安も良くないです。でもそこで笑顔で生きている人がたくさんいます。私タイに行ったときに日本で無意識のうちに感じていた息苦しさを感じなくて、開放感で叫びたくなりました。

でもタイでもうつ病になるタイ人も実は結構いるんですよ。結局ネガティブなマインドの人って一定の割合でいるのだなというのも感じてはいますが、要するにその人のマインドがポジティブであればその人は幸せなのだろうなと私は思います。じゃあそういうふうに変える努力をしていけば良いんじゃないでしょうかね。

自分を磨く努力をさらにしてみるとか。
ネガティブな人間関係をバッサリきってみるとか。
私は常にこういうことを言ったりやってるので友達が非常に少ないんだと思います。余計な人間関係って全く要らないどころか邪魔なものだと思います。合わない人と無理やり合わせることほど非合理的なことはありませんから。

でもこうやって生きてると楽観的で大抵のことでイライラせずに過ごせるし、幸せなのかもなと思います。例えば虎龍を今日全部落としちゃったとしても、私は全然気にしないです。また作り直せばいいと思うと思います。失敗したら何度だってやり直せばいい。

結婚してしまえば妻は結婚ビザでいくらでも滞在はできるようになるのですが、その手続きもすごく大変のようですけどね。

こうやって自分がやったことが無駄になったような状況になっても、妻が来られる期間が少なくなっても、彼女に会えるだけで全然幸せです。

このくらい緩く考えておかないととても国際結婚うまくいかないと思います。

そうそう妻の誕生日プレゼントのフォレストスパのフルコースですが、その時に撮影した温泉に入ってる写真をインスタにポストしていいか?って昨日聞いてきたので、別にいいよと私は答えたのです。

厳密にいうと「あなた次第」と私は答えました。彼女はポストはやめると言ってました。

その質問をする直前に一緒にスパに行ったらしい義理の姉がスーパセクシーな写真アップしてて義理兄が怒ってるって言ってました笑

その義理姉はSAMURAI FARMのアカウントをフォローして、私に「私の妹によくしてくれてありがとう、私たち家族へようこそ」と英語でメッセージをくれました。

平和だ。

この家族はなんて人間らしいんだろう。

私は妻だけじゃなくこの家族もとても愛してるのだなと感じた夜でした。

私は写真家としてちょっとこの家族を撮りたいという気持ちが湧いています。一昔前であれば張り付いて写真を撮ったかもしれませんが、今は金魚に集中したいので無理かな。

義理姉のセクシーショットを見たい方はぜひフォローしてあげてください。義理兄もイケメンなのでぜひ女子の皆さん床屋のポスト多めですがフォローしていただけると嬉しいです。イケメン&美女夫婦です。

上が義兄、下が義姉のインスタです。2人とも優秀な美容師で経営者です。

追記です。

妻の来日日程が決まり本日航空券購入しました。初来日を控えてだいぶエキサイティングしてる妻です。15日しか滞在できないのでバタバタになりそうです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?