見出し画像

タイ日記 病院編

タイで初の病院に行くことになりました。

一昨日くらいから、喉の調子が悪く、さらに関節が痛くなってたので、これはやばいなとは思っていたのですが、私はこれから婚約式という重大イベントがあるので、風邪をひいている場合ではないので早く治すべしということで病院に連れて行かされました。

病院はとてもスムーズに受診ができて、私はクレジットカード付帯の旅行保険がついているので基本的に海外での医療費は無料です。

病院に行ったら、把握したいので先生からATK検査は受けてほしいと言われて受けたのですが陰性でした。

陰性でした!妻私ドクターハイファイブ🙌

大量に薬を出してもらって帰ってきました。
妻の手厚い看護もあり(熱出そうだったので手桶の水は浴びれないと思ったらタオルで体を拭いてくれました)

ただ、もう私は1週間以上妻の実家に滞在して、なんだかなんだで家族と仲良しになっているとはいえ、妻以外言葉が通じない中海外で具合が悪くなるというのは超絶不安で、さらに昨晩ちょっとした喧嘩みたいなものがあって、あぁ日本に帰って自分のベッドで寝たい!ということを呪文のように唱えながら寝ました。

気持ちがだいぶ弱ってるなぁと思いました。私がしっかりしないといけないですね。

妻の実家では私はマスオさんポジションです。お父さんとお酒飲んで子供と遊んでみたいな感じです。

婚約式の話ですが、まあ近所の人たちが総出で手伝ってくれるそうです。その挨拶回りみたいなものでご近所へ私は頭痛と発熱の中出かけて行って(妻は基本休ませてくれません)いろんな方に会いました。

風邪の話ですが、基本的に日本は寝込んで治す治療法ですよね。それがヨーロッパに行くと風邪をひくと激寒空の中窓全開で上半身裸で立たされたりします。熱を覚ますという考え方だと聞きました。実際にそれで熱が下がるそうです。タイでは、散歩がいいとお義父さんに言われたらしい妻に誘われ家の近所をふらつきながら散歩をしました。なかなか朝の散歩というのは気持ちいいものですね。

朝の散歩コースにある田圃と畦道

今は雨季で残念ながらなかなかエクササイズはできないのですが、次回タイに来る時にはスポーツウェアを日本から持ってきてランニングをこっちでできる環境を作ろうと思います。近所に犬が出ないいいコースがありました。犬は狂犬病の恐れがあるので本当に気をつけないと行けません。基本的に触ってはダメです。

私は基本的になかなか具合が悪くなったりはしないのですが、めずらしくやってしまいました。1週間経って環境の変化で疲れたでたのかもしれません。そういうことは自分ではなかなか気がつかないですからね。子供は常に暴れてますし、朝鶏の大合唱で起こされますし、なかなか慣れるまではハードなのかもしれません。

今日は夕方前から雨が降り始めて、ひんやりしています。
婚約式に向けて、ダイエットをしないとやばいという話になり、今日は妻が特製サラダを作ってくれました。たまに議論やケンカはあるのですが、基本的にはすぐに仲直りしてさらにそれを踏まえて次に生かしていけるので、関係はとても良いと思います。基本的に愛情深い女性なので、毎日一緒にいると安心します。

そうそう、先日妻に朝からクレームを受けました。
私は夢を見ました。
あなたが別の女性にお金を渡していました。
その後あなたは私にしかたなさそうにお金を渡した。というようなニュアンスの話でした。

私は外国人で経営者なので、基本的にここでは名実ともにだいぶお金持ちの部類に入ってます。日本ではそんなに大したことはないです。

そして私今日初めて知ったのですが、タイでは側妻を持てるそうです。
要するに2番目の妻、3番目の妻を持つことができるそうです。

もちろん持参金を考えると結構なお金持ちにしか敵わないことなのだと思いますが、法律的にそれが認められているというのは驚きました。要するにロレックスの腕時計や、メルセデスに乗るような感じでセカンドワイフを持つという感じでしょうか。

ムスリムの国だけの法律だと思ってたのですけどね。

なので、私は朝からその夢の内容を聞かされてバシバシ叩かれたのですが、妻の心配というのは他の女性に私が取れらるんじゃないかとということがあるようです。

まあ、妻を例にタイ人女性の実態を知れば、1人で十分手に余るので、2人目なんてとんでもない話です。。それこそ戦争の火種を自ら引き込むような行為です。

とりあえず忘れないうちにメモとして書いておきました。明日には回復したいのでそろそろベッドに戻ろうかと思います。

そのうち私はタイのことを本にでも書こうかと軽く思っていて、そのメモとして日々の出来事をnoteに残していこうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?