急須の魅力

 私は急須が好きだ。
なぜなら、急須は調節できる部分が多いからだ。

 お茶の葉の量、お湯の量、お湯の温度、浸出時間、それぞれ自由に組み合わせられる。
車でいえばマニュアル車であり、毎回同じものが出来ないのがまた楽しい。

 微妙な違いがお茶の味に現れる。なので、ほんのちょっと変えてみてより自分の好みの味を目指すことができる。

 お茶の理想の抽出って人それぞれだ。
人によって好みが違うので目指すべき方向は各自で異なる。
味をもっと濃くしたいのか、それとも薄くしたいのか。さっぱりした後味にしたいのか、まったりこってりした味わいを出したいのか。同じお茶でもどう淹れたいのか、その時々で変わる今、自分の飲みたい味を想像し、希望を満たす味わいをいかに出すのか、これが急須の本当の魅力だと思う。淹れ方は一つじゃない。

 この楽しさをどう伝えるか、目下考え中だ。
世の中は同じ味をいつも簡単に同じように出来ることを目指そうとするが、急須はいろいろできるからこそ、いいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?