見出し画像

社労士の自己啓発|Audibleだと頭に入らない時の対処法

社労士の自己啓発にはAudibleはが打ってつけ。

「移動中」「家事をしながら」「歯を磨きながら」聴けるので、一度使ったらそのコスパ・タイパにハマり、Audibleなしでは生活が成り立ちません(大げさ…)。

しかし「Audibleで聴くだけだと頭に入らない」という意見があるのも事実。

そこで今回は、

  • Audibleを聴いても頭に入らない時の対処法

  • Audibleを聴いていたら面白い本があった場合はどうする?

  • おすすめのAudible本

ということについて書いていきます。

社労士は合格前も合格後も、自己研鑽が欠かせません。
Audibleでコスパもタイプもよくスキルアップしていきまょう。


そもそもAudibleとは何?

AudibleはAmazonが提供しているオーディオブックのサブスクサービス。

オーディオブック(英語:audiobook、audio book)とは、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。

Wikipedia

忙しい現代人が、通勤中や家事の合間などに手軽に読書を楽しめます。
手ぶらで聴けるので、時間を有効活用できるのです。

特に車社会のアメリカでは、広く普及しています。

最大の難点は、紙の本や電子書籍より高いこと。
通常の約1.5倍の値段がします。

しかしここに現れたのがAudible


定価3,000円のオーディオブックでさえ、月額1,500円で読める(聴ける)という、コスパ抜群のサービスを提供しています。

[⬇ 通常なら2,500円なのに、月額1,500円で聴ける※一部は聴き放題の対象外

Audibleに登録すれば、ビジネス書や自己啓発書、法律関連書籍など、幅広いジャンルの本が聴けます。

社労士社として知識をどこでも学ぶことができ、忙しい日々でも効率的に学べる理想的なツールです。


Audibleを聴いても本の内容が頭に入らない場合の対策

Audibleで聴いても内容が頭に入らない場合には、いくつかの工夫が必要です。

聴き方を工夫すれば、理解度と記憶力を高めることができます。

聴くスピードを調整する

Audibleは再生速度を調整できるので、自分に速度で聴いてみましょう。

速すぎると理解が追いつかず、遅すぎると退屈に感じることがあります。

ボク自身は色々と調整して、以下の速度がちょうどよいです。

  • 自己啓発など知識を吸収したいものは2.3倍速

  • 小説・雑誌系などはテンポよく聴きたいものは3.0倍速

はじめは1.5倍速でも速いと思いますが、いずれ慣れます 笑

メモしながら聴いてみる

重要なポイントや気になった箇所をメモすることで、内容の理解と記憶が深まります。

ただし、紙と鉛筆でメモするのではなく、スマホのメモ帳を使う程度です。
あまりメモを意識すると、「ながら聴き」のメリットがなくなっちゃいますからね。

何回も繰り返して聴く

一度聴いた内容を繰り返し聴くことで、定着度があがります。
試験勉強と一緒ですね。

ボク自身も「この内容いいかも」と思ったオーディオブックは、2回以上聴くようにしてみます。

本と違って繰り返し聴いても大変じゃないのが、オーディオブックのよいところですね。


【究極】本当に面白い本は自然と頭に入ってくる

これは極端な話ですが、「頭に入ってくない」=「自分には必要ない」と思うのもいいかもしれません。

ボク自身、何冊もオーディオブックを聴いていますが、頭に入っているのはかなり少ないです。

でも面白いものは「ながら聴き」をしていても、なぜか頭に入ってくるんです。

自己啓発系はもちろん、長編小説も途中で忘れることなく最後まで聴けます。

「オーディオブックだと頭に入ってこない」と嘆くのではなく「自分に合ったオーディオブックにたどり着くまで何冊も聴く」ことが正解かもしれません。

そういう点では、聴き放題のAudibleはぴったりですね。

本当に面白いオーディオブックに出会えたら紙の本も買う!

何十冊もオーディオブックを聴いていると、「これはっ!!」という本に出会えます。

そういう時は何回も聴くのもいいけど、実際の本も買いましょう。
Audibleの中には、期間限定で聴き放題のものもあります。

それに、やっぱり実際に目で読むと理解度もさらにあがります。

オーディオブックがきっかけで買った本

ボク自身がオーディオブックがきっかけで、買った書籍をいくつか紹介します。
※社労士の内容とはちょっと離れます

単体のオーディオブックだと2,000円~5,000円。
これが月額1,500円で聴けるのがすごいですよね。

Audibleは30日間は無料なので、お試しで登録しても損はないですよ。

まとめ:Audibleで知識を深めよう

Audibleは、忙しい社労士にとって効率的に知識を吸収できる素晴らしいツール。

聴き方を工夫し、戦略的に活用することで、知識を効果的に身につけましょう。

ぜひAudibleを活用して、あなたのビジネスライフをさらに充実させてください。


※本記事の一部はAIを利用して作成しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?