人事部と総務部、仕事内容の違いは?転職もできるの?
どの会社にも人事部と総務は必ずあります。
厳密には違う部署名の場合もあります。
あるいは、ひとつの部署で人事部と総務部を兼ねることもあるでしょう。
でも人事部と総務部の具体的な仕事内容ってなかなかわからないですよね?
そこでこの記事では、人事部と総務部の仕事内容を解説していきます。
より詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ざっくり人事部と総務部の違い
簡単にいうと、
・人事部=「ヒト」に関する仕事
・総務部=「モノ」に関する仕事
という感じです。
どちらも領域がとても広いです。
大企業以外は人事総務部・総務人事部・管理部などのように、ひとつの部署で両方の業務を担当することもあります。
人事部の仕事内容
人事制度の企画・運用
採用活動・採用試験
入社・退職の手続き
教育・研修
異動の手続き
社会保険の手続き
給与計算・賞与計算・年末調整
就業規則の作成・改正・運用
福利厚生・健康診断・メンタルヘルス
総務部の仕事内容
備品や施設(土地・建物)の管理
来客対応、受付
取締役会・株主総会の運営
公的機関や地域社会との付き合い
社内行事の企画・運営
社内外の文書管理
会社の広報活動
他部署では対応できないこと
持っていると役立つ資格
資格は必須ではありませんが、持っていればステップアップにつながります。
おすすめの資格は社労士です。
合格率6%前後の難関資格ですが、ぜひチャレンジしてみましょう。
未経験でも人事総務に転職できる?
人事部や総務部は人気の職種です。
ただ実際に未経験で転職した人もいます。
社労士合格者インタビューでも、未経験で転職した人もいるので、あわせて参考にしてください。
まとめ:人事部と総務部で自分のキャリアを考えよう
人事部も総務部も、会社を支える重要な部署。
それぞれの仕事内容を理解し、キャリアを形成してきましょう。
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