見出し画像

人事部に向いている人・向いていない人の特徴

人事部に向いている人・向いていない人の特徴や性格をあげてみました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

人事部に向いている人

  1. 人を巻き込んで仕事ができる人

  2. 座り仕事が苦ではない人

  3. マニュアル化できる人

  4. WordやExcelが使える人

  5. 最低限のコミュニケーションが取れる人

  6. 締め切りを守れる人

  7. 心配性な人

  8. 新しいモノが好きな人

  9. 文章をじっくりと読める人

  10. 説明するのが得意な人

人事部で働くなら、できれば10個のうち3個は当てはまる項目があるといいですね。

人事部に向いていない人

  1. ずっと社内にいるのが苦痛な人

  2. 口が軽くておしゃべりな人

  3. ミスを隠そうとする人

  4. 勉強するのが嫌いな人

  5. 一人で考え込んでしまう人

これらが当てはまったらダメというわけではありません。
自分で改善できるものもたくさんあります。

第三者の意見を聞くのもアリ!

当てはまる・当てはまらないは自分ではなかなかわからないですよね。
そういうときは、第三者に聞くのがよいでしょう。

友人・知人でもいいですが、正直な意見が欲しいなら転職エージェントに登録して、プロの目から判断してもらいましょう。

まとめ

あくまで今回のチェックは簡易的なものです。

でも自分が人事部向きかもと思ったら、ぜひ一歩進んでみましょう。
逆に向いていないと思ったなら、別の道を探すのもいいと思います。

ぜひあなたにピッタリなキャリアを見つけてくださいね!


▶今回の記事の詳細はこちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?