見出し画像

じぶん Release Note (ver 1.1.0)

こんにちは、Kanonです。

今月も自分のアップデート情報を振り返っていこうと思います。

技術関連

  • React × Firebase Authenticationでの認証処理の実装

  • OSS活動(pull request: 1)

  • 『Team Geak』読了

  • 外部LT登壇

  • 技術記事4件

    • パッケージ管理ソフトのローカルリポジトリの使い方

    • Laravel Sail9から導入されたMailhogの後継Fake SMTP/mailpitを使ってみた

    • Google Cloud純正のアークテクチャ作図ツール「Developer Cheat Sheet」を使ってみた

    • プロジェクト管理ツール Jira Product Discovery を試してみた

2月は短かったのと週末に予定が多かったのもあって技術関連のコミットは少なめな印象です。

詳しく行きます。

Team Geak読了

転職先で研修期間を終えて本格的にチームに配属となりました。

この本はどちらかといえば「チームを作る側」の人間が読む本ですが、自分もチーム文化の醸成に貢献できることはなにか?を思い出すために読み返していました。

結論としてやはり尊敬・謙虚・信頼を持ってチームの人たちと接していくことが全てなんじゃないかという気がしています。

外部LT登壇

ラクス様のPHPerのための「PHPerKaigi2023を振り返る」 PHP TechCafeに登壇してきました。

参加者が100人を超える勉強会でのLT会は初めてで、結構緊張しました。

けど、社内勉強会などで発表をする経験を積んできたのもあって、人前での発表にだいぶ慣れてきた気がしています。

大勢の人がいる勉強会での発表経験を積めたのは大きいなと思いましたし、やはりたくさんの人と接することができるイベントは楽しいなと改めて思えました。

技術記事

Githubの草の様子

今月も引き続き毎日草を継続中。

ただ虚無コミットが生まれそうな予感がしています。個人開発のバックエンド認証に手詰まり感が出ているので、コミットが発生しなくなりそうです。

なので、AtCoderの勉強を再開していく必要がありそうな気がしています。

オタク関連

  • 読んだラノベ

    • 世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。

  • 読んだマンガ

    • 黄泉のツガイ(3巻)

    • 金色のガッシュ!!2 (Page.10)

    • ブルーロック(1~22巻)

    • 花は咲く、修羅のごとく(4巻)

    • 彼女、お借りします(30巻)

    • ダイヤのA act2 (33巻)

    • 女神のカフェテラス(9巻)

  • 観たアニメ(無印は今期アニメ)

    • お兄ちゃんはおしまい!

    • アルスの巨獣

    • ブルーロック

    • お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件

  • イベント

    • いのりまち町民集会2023

詳しく書きます。

読んだラノベ

読んだマンガ

キャンチョメ×フォルゴレがやっぱりカッコよくて大好きです…

めちゃくちゃおもしろいです。
サッカー選手ではなくても、実社会で成功していくためのマインドをこのマンガからは学べるような気がします。

ちなみにサッカーのルールは全くわからなくても面白く読めると思います。

巻を重ねるごとに面白くなっていってます。

ハガレンと同じ(?)かわかりませんが、味方(仮)になる人物を登場させつつその中に敵もいるかもと思わせられ。
また物語の秘密についても小出しに明らかにされていくあたりにハガレンぽさを感じています。

次巻で最終巻ですかね?

act3という形で栄純たちが3年生になったお話やらないのかな…

次巻の話になりますが、紅葉づくしの小冊子付き特装版が発売されるそうです。久しぶりに紙の本を買うかも…

観たアニメ

今期覇権アニメの座に踊り出そうな気配があるのが天使様ですね。

引き続きおにまいとアルスの巨獣を観ています。
それに加えてブルーロックを見始めました。

今期はこの4本で固まりそうです。

振り返りKPT

Keep

  • OSS開発へのコントリビュート

  • 技術記事2本

  • 個人開発バックエンドの認証部分を作成

  • Spring DI(もしくはフレームワーク自体)の理解を深める

  • ラノベ2冊は読む

Problem

  • 勉強疲れが出てきている

  • 新しい職場で本格的に業務へ参加。システムのことも業務のこともわからないので一つずつ理解していかないと

  • AtCoder。今月はACが一つもなかった

  • ゆっくりする時間がなかった

Try

  • TypeScriptかなり忘れてるから復習する

  • 作ったコミュニティを育てる。まずは10人規模にしたい

  • 外部LT会へ登壇

  • Vite, CDKFT,act(GitHub Actions) このあたり勉強したい

所感

勉強疲れしている感が半端無いです。

12月一ヶ月まるまる休みで勉強に費やしており、そこから1月も同じような感じで。元々毎日平均して2,3時間勉強を続けるスタイルが崩れてきていました。

これが崩れるとどこかで反動がくることになるので避けたかったのですが、その反動が今来ている感じです。
こういう時は無理に勉強しようとせず、一時的に勉強時間を減らすことが大事だと思っています。

なのでTryにはいろいろと書いていますが、勉強に関しては3月はペースを落として3つのことに集中します。

  • OSS開発へのコントリビュート(1件)

  • 個人開発のバックエンド認証

  • AtCoder(1日1AC)

この合間に技術記事と外部LTへの登壇をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?