見出し画像

「R25」ってご存知ですか?

昔「R25」というフリーペーパーがありました。
ググってみると2004年7月に創刊され、2015年9月24日号をもって休刊したとのことです。
現在では「新R25」というウェブサイトに引き継がれているようです。
知りませんでしたが。

「R25」は20〜30代の男性をターゲットとする情報誌で、主に首都圏の駅、コンビニ、書店などで配布されていました。
創刊当時はスマホが登場する前ですから、通勤中の読み物としては手頃だったので、週一の配布日には駅のスタンドからは、すぐになくなってしまったように記憶しています。

どんな情報が掲載されていたかは忘れてしまいましたが、ターゲット年齢よりちょっとだけ年齢が上だった私が読んでも面白いものだったことは覚えています。

そんなフリーペーパーの構成のについての記事を読んだことがあります。
そこには「1つの記事は電車の一駅区間で読める量、概ね800文字の文章にする」とありました。
800文字以上だと長すぎて読んでもらえないということも書いてあった気もします。
当時のターゲット世代は、文章を読むのは800文字が限界だったようです。
800文字限界説は、あくまでも私の記憶ですけど。

この記憶を元に私はnoteに記事を書く時は800文字を目安にしています。
しかしながら、書いてみると800文字ってなかなか書けないです。
800文字限界説は自分のことだったようですが、文字数を気にすることなく書くというのが、投稿を長続きさせるコツだと思ってこれからも投稿を続けたいと思います。

おまけ
今日の記事は640文字でした。800文字には届かないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?