見出し画像

今年は令和何年かすぐに分かりますか?

公的な書類を書くときに和暦での記載が必要になります。
自分の生年月日であればすぐに書けますが、今日の日付がすぐには書けません。
今年が令和何年かがわからないのです。
最も令和になったから分からなくなったのではなく平成になった時にからだんだんわからなくなって、西暦が2000年を過ぎてからはもうググるしかなくなりました。
昭和は西暦から25を引けば良かったので、簡単だったのですが西暦2000年以降はもうわからないですね。
そういえば、昭和の時代は普通に和暦を使っていたような気がします。
そして、西暦2000年を過ぎた頃からか西暦を使うことが多くなったような気がします。

それでも、新聞を取っていた頃は新聞の日付欄に西暦と和暦が併記されていたのですぐに確認できたのですが、新聞をやめてからはググるしかなくなりましたね。

最近では公的な書類以外はあまり和暦を使わなくなったのですぐに令和何年かがわからないのですね。

今ではほとんどの書類で西暦を使っていますので、西暦だけでもいいような気がしすが、一方では和暦には日本の歴史が詰まっているので、大事にしないといけないなと思う気持ちがあります。
例え今が令和何年かがすぐにはわからないとしてもです。

おまけ
今年(西暦2024年)は令和6年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?