見出し画像

とにかく書きなさい

「とにかく書きなさい」
作家を父親に持つ人が自分も作家になろうと思い、父親に作家になるにはどうすればいいかを聞いた時の父親の回答が上記のものだったそうです。

私なら「自分の幅を広げるためにいろいろと経験しなさい」とか「たくさんの作家の本を読みなさい」といったアドバイスを期待します。
でも、これってインプットに関するものです。
やっぱり、作家になろうと思ったら、作家さんがくれたアドバイスのように、アウトプットが必要なんですね。それも大量に。

よくある例え話ですが、スポーツでいくら一流プレイヤーの動画を見ても、実際に練習をしないと上手くならない、というのがあります。
スポーツだとあたり前の話しとして受け入れられますが、記事を書くといった体を使わないものだと何故かすぐにできるように思ってしまいます。
逆に才能がないと書けないと思ってもしまいます。
でもそんなことはなくて、やっぱりたくさんのアウトプットが結果に結びつくようです。

私が教科書にしている『発信する勇気』の著者である末吉宏臣さんは1500記事のブログを書いたそうです。
また、『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者のひすいこたろうさんは会社員時代から1800記事のブログを書き続けて作家デビューしたそうです。

やっぱり積み重ねることは大事ですね。

私はこの記事が30本目なので、末吉さんのアウトプットの50分の1まで近づくことができました。
が、まだまだアウトプットが足りなさそうです。まずは3桁を目指します。
あれ、私は作家を目指しているだっけ?
まだまだ自分の観察が足りていないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?