見出し画像

チャンスの神様

2024年3月13日、日本初の民間ロケット射場から打ち上げられた小型ロケットが飛行中断、破壊というニュースが流れました。
最初にこのニュースを聞いた時に「そりゃイカロスじゃ上空までは飛べないでしょ」と思いましたが、小型ロケットの名前は「イカロス」ではなく「カイロス」でした。

「チャンスの神様」と言われるギリシャ神話の男神カイロス。
その風貌は前髪が長く、後頭部は禿げ上がっていたそうです。
このため「チャンスの神様は前髪しかない」と言われ、チャンスの神様を後ろから追っかけて行って、後ろ髪をつかむことはできないから、見つけたらすぐに捕まえなさいと言われています。
チャンスが目の前に来たらすぐに行動に出ないとチャンスを逃してしまうという教えですね。
しかもカイロスの足には翼が付いていたということですから追っかけるのも大変です。

ところで、私はずっと「チャンスの女神には前髪しかない」と覚えていて、女神様なのに前髪しかないなんて一体どんな髪形なんだろうと思っていました。
チャンスの神様が男の神様ということで謎が一つ解けてスッとしました。


小型ロケットには次回はぜひチャンスをつかんでほしいです。
なんせロケットスタートが出来るんですから、カイロスにも追いつけると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?