2020備忘録(音楽編)+今年の振り返り

今年ハマった音楽の振り返りです。今年はAirpodsProを購入して、イヤホンを新調したので、昨年よりも音楽を聴く機会が段違いでした。

ハマったやつ

・秋山黄色
 米津玄師っぽい感じだなぁって思ってましたが、全然違いましたね。猿上がりシティーポップを初めて聴いたときの衝撃がほんとハンパなかったです。歌詞もメロディーのセンスもエグいし、すぐ大好きになりました。気づいたら全曲聴いてたし、アルバムも買ってた。しかも同い年という事実。応援するしかない。

・Vaundy
 
この人は才能がヤバいです。5歳下とかびっくりした。僕はユニゾンが全バンドの中で一番好きなので、転調とか曲のテンポの疾走感がある歌をよく好きになりがちなんですね。まぁそれ抜きにしても、この灯火という曲のサビからのクライマックスには心震わされた。すごく感動しました。

・マカロニえんぴつ
 
名前は何年も前から知ってたんですけど、ちゃんと聴き始めたのは今年のつい最近でした。ブルーベリー・ナイツを聴いて、ちょっといいじゃないか。と思っていた矢先に生きるをするを聴いてかなり好きになりました。この歌に燻るのはちゃんと燃えたからだという歌詞があるのですが、こんな斬新な歌詞があるのかとハッとさせられました。逃げることもまた生き方の一つとして肯定してるのがよかったです。恥じない生き方をしたい。


まだよく聴けてないけどよかったなぁってやつ


・Nulbarich
・ユアネス
・go!go!vanillas
・優里

他にも曲単位で気になったり、これいいなぁって思ったのはたくさんあったのですが、、特にブルーピリオドとリンクしたYOASOBIの群青とか、鬼滅の主題歌の炎が印象深かったです。
他にもたくさんあるのですが、キリがないので割愛します。

今年は映画はよく考えたらぐらんぶるとTENETと鬼滅しか見に行けてなかったです。来年頑張ります。。

今年の振り返り

もうそろそろ2020年が終わりますね。去年の今頃はこんな年の瀬になるなんて全く予想できなかったし、もっと明るい一年だと思ってた。
当たり前なんていつ無くなるか分からない、それを再認識させられた一年でした。絵を描いたり、曲を作ったり、映像を作ったりと、ものづくりもしたいし、本を読んだり、プログラミングをしたりして、勉強もしたいし、漫画ゲーム映画音楽と好きなものをひたすら吸収もしたい。家だけでもやりたいことはこんなにありました。やりたいことを一日一日にどれだけできるか意識して生活するようになっていった。そんな一年でした。(年明けちゃったよ!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?