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YouTubeを伸ばすための参考になるノウハウツイートをまとめて考えてみた【考え方を学ぶ】
つい買いたくなるようなYouTubeの伸ばし方の有料商材もよく見かけますが、お財布状況が厳しいため、自分用に無料のTwitterで最近学ばせていただいている先駆者達のYouTube運営ノウハウを一部集めました💡(随時追記します)
これ以外にも30倍くらい有益なツイートがありましたが長くなるので今回は省略…
伸ばし方がわからない方はぜひ参考にしてみて下さい😆
はじめはチャンネル設計について。
動画を作る前に押さえておきたい情報です👀
👇
動画テーマの選定と考え方
YouTubeで収益化1週間で30万円稼ぐ方法#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/Gg4y8lkgkz
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) August 3, 2021
【リサーチ大事】
ジャンル選定やタイトルなどのキーワードはなんとなくで考えずに、しっかりとリサーチして、確実に需要のあるキーワードを使うことでYouTubeのアルゴリズムに評価されやすく、視聴者も検索で見つけやすくなりますね✨
【ライバルと差別化】
同じ内容で動画を作っても力のある先行者達に太刀打ちできません。
テーマは同じでも、別視点で横展開することでジャンルをずらして、ライバルと差別化してるけど需要のある動画を目指しましょう😆
【登録者は気にせず総再生時間をチェック】
YouTubeのオススメ動画(ブラウジング機能)に載ると、凄いインプレッションが増えます。
視聴維持率が大事なのも、総再生時間が伸びてオススメに載りやすくなるからですね!
【外部流入するな】
YouTubeのアルゴリズム動画をオススメする仕組みは、視聴者のデータを見て判断しています。
下手にTikTokやTwitterなどから動画内容にマッチしてない層が外部流入してしまうと、視聴維持率が下がったり、アルゴリズムが混乱してオススメに載らなくなってしまいます。
知人に教えたり、不特定多数に告知するのもダメそうですね😂
外部流入のデメリット
昔TikTokをバズらせてYouTubeに流すという事をしましたじら🐳
— YouTubeくじら🐳 (@zirazirakuzira) June 7, 2021
どんどん外部からYouTubeへ流入していきウハウハの状態でしたじら🐳
ところが少ししてクリック率、維持率、平均視聴時間が激減しているのに気付いたじら…🐳
ここからチャンネルは壊れていき何て事をしてしまったんだと後悔したじら🐳
TikTokやインスタなど外部からYouTubeへ外部流入させると、一時的な再生数は稼げますが、チャンネル属性と合わないとだんだんアルゴリズムのオススメ先がおかしな方向(属性が一致しないユーザー)になってしまうこともあるようですね😲
気をつけないと💦
外部流入の使い方
YouTubeは外部流入はダメなの?
— ひよこ@YouTubeマニア (@babychicken_you) June 7, 2021
使い方次第です。
基本的にはチャンネルが壊れると言われてますが…
TikTokからのYouTubeで、しかもタブーとされてる、一本目で自己紹介動画を出してはいけないというセオリーをぶち壊し、自己紹介1本で10万人越えしたツワモノ。既に20万人https://t.co/dUJ2OZPS2w
一般的に外部流入は使いこなせないとデメリットが大きいですが、使い方次第で成功している事例も多くあります。
外部流入のデメリットは不必要なインプ拡大でチャンネル属性と合わなくなるからです。
元々時事ネタを扱うような不特定多数のバズ狙いのチャンネルや、流入元の属性とジャンル統一している外部流入は属性が一致するのでメリットとなりますね😆
動画のアナリティクスをチェックしよう!
リサーチをしてジャンルの選定などはいいはずなのに再生回数が伸びない時は、クリック率と維持率を見てみよう。
— ひよこ@YouTubeマニア (@babychicken_you) July 18, 2021
・クリック率10%以下になっていないか?
・視聴者維持率50%以下になってないか?
チャンネルがまだ成長していない時はこれくらいはキープしておきたい。この辺りのリサーチも大切。
リサーチした需要のあるジャンルなのに再生が伸びない時はアナリティクスを見直しましょう。
クリック率や視聴維持率が低い場合、もしかしたら投稿テーマがバラバラで視聴者の属性が統一されてないのかも…😢
あれこれ試す前に、最初のジャンル選定と、それに沿った動画作りが全ての基本ですね😆
参入ジャンルの分析方法
「YouTubeの伸びる完璧な分析方法」#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/EmDIUSfWqt
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) May 18, 2021
【参入ジャンルの分析手順】
・参入する市場を検索して上位10chをリスト化
・伸びてる要因と視聴者の属性を明確にする
・視聴者の好むテーマを差別化して作る💡
供給過多なレッドオーシャンの中でもテーマを差別化できればブルーオーシャンになりますね😆
チャンネルの世界観を作りこもう!
伸びるYouTubeチャンネルの世界観について#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/fLTNQZIad7
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) July 28, 2021
【世界観を作る理由】
差別化してチャンネルのイメージを想像しやすい方が、求める人へ届きやすいです✨
→イメージカラー、画角や演出など視覚的な要素と、BGMや効果音など聴覚的な世界観を作り込もう!
ブランディングについて
「YouTubeでのブランディングについて」#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/fgGXwcvs8b
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) June 9, 2021
【ブランディングとは】
ブランディングとはチャンネルのイメージのことで、信頼や共感のされやすさに関わり、ユーザーがファン化する大きな要因です。
ナレーションや雰囲気が好きとか、キャラクターに共感できるとかの印象値の積み重ねですね。
ファンからの期待に応えられていれば視聴維持率の高さにあらわれます。
動画の役割を決める
YouTubeを伸ばす秘訣!
— ひよこ@YouTubeマニア (@babychicken_you) July 1, 2021
『動画の役割を決める』
この動画にはこんな役割がある。こっちの動画にはこんな役割がある。というように動画に役割を持たせると伸び率がかなり変わってくる。
誰を喜ばす動画なのか、視聴者の心をギュゥ〜っと掴む動画なのか、ただ動画を作るのではなく意味を持たせよう。
動画は役割を決めて作ると伸び率がかなり違うとのこと。
新規ユーザーの興味を引くための印象的な動画、登録者を満足させる定番の動画、回遊して着地となるチャンネル属性のメインとなる動画、新規ニーズを拡大するための挑戦的な動画。
意味を持たせながら動画を作るとチャンネルテーマが明確になりますね😄
企画を作る方法
「YouTubeで企画を作る方法10選」図解にまとめてみました。#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/F1RRWyPoSq
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) April 23, 2021
・タイトルやサムネから動画を作る
・急上昇やオススメから要素を輸入
・ライバルの人気要素を参考にする
共通するのは戦略的に考えて企画を作ることです。
なんとなくの企画ではダメってことですね。
これらの情報は深く考えていなかったことも多く、小手先のテクニック以前に考えないといけない大切なポイントがあるんだなと感じました✨
ここからはタイトルとサムネイル関連のノウハウになります👀
👇
タイトルとサムネイルのポイント
YouTubeで100万再生取る方法#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/RaSSrxYHm4
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) August 2, 2021
【タイトルのポイント】
タイトルはわかりやすさとSEOを意識してキーワードは左詰め✨
【サムネイルのポイント】
わかりやすく伝えるために文字数は少なめで、内容をイメージしやすく続きが気になるように✨
【バズった時の注意点】
トレンドネタなどで自分のチャンネルの目的に反してバズってしまうと、その動画以降はトレンドに沿わないとインプレッションは増えるがクリック率が下がります。
そうなると全体の評価が段々と下がってしまう可能性が💦
長期的にみると無理にバズらせるメリットは無いということですね💡
タイトルの付け方
YouTubeでウケるタイトルの付け方#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/9yf1Nf8jYr
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) July 21, 2021
【タイトルの効果的な考え方】
未来を想像させるタイトルは、
「パワーワード×数字×得られる成果」のパターンが良いみたいです✨
「朝食の簡単な作り方」じゃなくて
「【時短レシピ】3分でできるお手軽料理で優雅な朝ごはん」
の方が観たくなりますね😆
人に刺さるワード集
YouTubeで再生に繋がりウケやすいワード集#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/qOBspIAONP
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) July 15, 2021
【再生されやすい言葉】
・比較
→〜まとめ、3選、世界一、ランキング
・定量値
→100人、1000円、1万円
・期間
→1週間、24時間、毎日5分
・設定
→ニート、ぼっち、貧乏、カップル
こういう言葉はタイトルなどに意識的に使っていきたいですね✨
簡単な言葉を使う
YouTubeを見ている時はみんな思考能力がマヒしてIQが低くなるじら🐳
— YouTubeくじら🐳 (@zirazirakuzira) May 22, 2021
だから使う用語はとにかく簡単に、
小学生に説明しているくらいの気持ちの方がいいじらよ!🐳
教育系やビジネス系の人が難しく説明しがちだけど、本格的に学びたい人はYouTubeの外へ誘導してあげればいいじら🐳
専門的なお話をするときはつい難しい言葉を使ってしまいますが、YouTubeでは小学生に説明するつもりでかみ砕いて説明した方が理解されやすいようです😄
ベネフィットの重要性
■メリットとベネフィット
— RYU@後発でも勝てるYouTube戦略 (@RYU_ytmarke) July 25, 2021
(メリット)
高性能、軽量、最先端、最新〇〇搭載
(ベネフィット)
〇〇が快適に、移動もラクチン、注目を集める、生産性が上がる
メリット提示も大事だけど
ベネフィットの提示が本当に大事
ガジェット系は顕著にその差が出てるなーと思いますが、他の動画にも当てはまる pic.twitter.com/4ZrmJG16W1
【アピールするべきはベネフィット】
メリットは"良い点"のこと。これだけではまだ弱い。
ベネフィットとはメリットから何を得られるか。
「目覚ましをかけると朝早く起きられる」がメリット。
「目覚ましで朝早く起きられると頭がスッキリした状態で自由な時間が作れます」がベネフィット。
得られる価値をわかりやすく伝えましょう😆
ニーズを細分化する思考法
YouTubeにおけるマーケティングとは何か?#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/7LvhL3HNYL
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) June 11, 2021
【手段と目的を考える】
「ドリルを売りたいなら穴を売れ」👈これに尽きます
ユーザー「ドリルが欲しいな…」→「ドリルあります!」じゃアピールが弱すぎる。
ユーザー心理は「穴を開けたい」なので、"どんな穴が開けられるか"を伝えましょう✨
まずはユーザーが "どんな結果が得たいのか?" を考えて具体的なゴール設定をしましょう😆
人の悩みを解決する
人間の悩みというのは「HARM」といって大きく4つに分けられるじら!🐳
— YouTubeくじら🐳 (@zirazirakuzira) May 12, 2021
・Health(健康、美容)
・Ambition(キャリア、将来)
・Relationship(人間関係、恋愛)
・Money(お金)
どんな悩みも突きつめるとこの中の悩みなので、HARMを解決する動画を作ると視聴者の悩みを解決ができるじら!🐳
健康、将来、人間関係、お金。
人の悩みはこの4つに集約されます。
ユーザーの悩みを解決するように動画内容を設計しましょう💡
ペルソナの作り方
【結局これ】
— たっしー@YouTube収益化させる人 (@tassy_youtube) July 14, 2021
視聴者を満足させるための本質について図解しました。
小手先のテクニックは全て枝葉です。
幹をしっかり押さえましょう。 pic.twitter.com/ibXqL3oEDY
・ユーザーの悩みをリサーチして興味のあるテーマを分析
・ライバルの動画コメントから共感されているコメントを分析
・視聴者の求める独自の"面白い"に合わせよう
これら全て視聴者が本当に満足できる要素をリサーチしようというお話ですね😆
\ペルソナを軸にCH運営しよう/
— バズ山|YouTube戦略×図解 (@bazyama) March 12, 2021
拝啓、YouTube運営に困ってるあなたへ。
ターゲットを絞ってペルソナを決めて運営すれば、視聴者に深く刺さるCHができるよ👍
薄い1000人より濃い1人にぶっ刺さそう!#図解YouTube戦略 pic.twitter.com/AJUllguXLF
クリックされるサムネイル
クリックされるサムネで再生数10倍にする方法#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/he5ogXmiCV
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) July 7, 2021
【サムネイルのポイント】
初期はSEO的にタイトルが大切ですが、インプ拡大中は圧倒的にサムネイルの印象が大事です😄
・見やすい →見にくいと良さが伝わらない
・理解しやすい →理解できないとスルーされる
・引きがある →印象的な文字デザインとコピー
・デザインが良い →ブランディングに直結
サムネを作ったあとこの4つの要素を見直してみましょう✨
クリックされるサムネで再生数10倍にする方法
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) July 13, 2021
【後編】#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/2xDVwab6gi
【訴求性のあるワードの選び方】
・ペルソナの悩みを書き出す
→道具を使わないで簡単に痩せたい!
・目標を設定する
→体重を落とす食生活でボディラインを綺麗にしたい
・動画を視聴する行動心理を書き出す
→家で簡単に短時間で出来るから
ここまで細かく需要が想像できれば条件を満たすキーワードを作り出せますね😆
実際はもっと細かくペルソナ設定しておきましょう✨
\重要なこと言います/
— バズ山|YouTube戦略×図解 (@bazyama) March 30, 2021
サムネイルとタイトルを「なんとなく」で作ってませんか?
んーもったいない!
実はクリエイターアカデミーに「効果的なサムネイルとタイトル」という項目がしっかり載ってます。
図解したのでぜひ次の動画に活かしてみてください!#図解YouTube戦略#クリエイターアカデミー pic.twitter.com/kp4yq59WJS
サムネとタイトルの組み合わせで期待感を演出すると効果的。
動画の内容を的確に表現することが視聴維持率にとって大切なポイントです。
伸びるサムネイルの心理効果
\伸びるサムネの図解 4選/
— バズ山|YouTube戦略×図解 (@bazyama) February 28, 2021
好評だったサムネの図解を厳選しました。
①サムネはスマホの視認性が重要
②サムネで世界観をつくる
③サムネの分割構図
④サムネ・タイトルに使える心理学
初めて見る方は忘れない内に、ご査収くださいませ。#図解YouTube戦略 pic.twitter.com/5g8dsrn1Ed
・スマホでの見やすさが大切
→シンプルで統一感ある方が見やすい
・サムネの統一感で世界観を演出
→ブランドイメージの構成で認識されやすくなります
・サムネイルの分割構成
→2分割は対比、3分割はストーリー性を表現
・使える心理学効果
①プロスペクト理論は、禁止すると気になる心理
②バンドワゴン効果は、行列に並んじゃう心理
③ツァイガルニク効果は、続きが気になる心理
④カクテルパーティ効果は、選択的注意とも呼ばれる自分の名前が聞こえたら反応してしまう心理
これ以外にもマーケティング心理効果で検索すると使えそうな小技がたくさん出てくるのでぜひ取り入れてみてください✨
\サムネで世界観を統一する方法/
— バズ山|YouTube戦略×図解 (@bazyama) March 8, 2021
❶構図を揃える
❷演者の顔を入れる
❸決まった図形を入れる
❹ロゴや決まった文字を入れる
❺フォントや背景の色を同じにする
サムネで魅力的な世界観をつくって自CHのブランディングをしよう。
そしたら、視聴者に一瞬で気づいてもらえるよ! pic.twitter.com/HYYsWpjKTA
サムネの世界観の統一すると、ブランド化されて視聴者がチャンネルを認識しやすくなりますね✨
過剰な演出ではなく、さりげない統一感がおしゃれですね😆
サムネイルに内容全部書くな
YouTubeのCTRが高いサムネイルは動画の情報を出しすぎていないんです。
— づん┃YouTube運用法 (@dunyts) June 22, 2021
本を買う時、表紙にありったけの内容とネタバレが書いてたら萎えるし絶対買わないでしょ?それと同じ。
フォントやレイアウトは必要不可欠だけどそれ以前の『どれだけの情報を詰めるか』も意識するとクオリティが上がります。
たしかにサムネイルに動画内容のネタバレを全部書いてあるとスルーしちゃいますね。興味を惹かれないというか。
単語ひとつくらいまで情報を絞ったサムネの方が、「ん?なんだろう?」と興味を惹きやすいですね✨
文章は短いほど濃く強く伝わるじらよ!🐳
— YouTubeくじら🐳 (@zirazirakuzira) July 7, 2021
伝えたい事が多すぎて情報をつめこみすぎた結果、何を伝えたいのか分からない文章ができるじら…🐳
伝わる文章は書くことよりも消すことの方が大事じら!🐳
丁寧で真面目な人ほど文字を書き過ぎちゃうじらね!🐳泣
文章は短い方が濃く伝わります。
サムネでも同様でオススメページにはサムネとタイトルがズラーっと並びたくさんの情報が目に飛び込んできます。
理想は俳句のように短い文章で人の感情を影響させることですね💡
「面白い!」の反対は
— ゆうすけ|YouTube特化マーケター (@kozai_marketing) August 4, 2021
「つまらない」ではなく
「理解できない…」です!
だから分かりやすく、伝わりやすくする事がとても重要。
身内ノリや過度な専門用語は視聴者を置いてけぼりにしてしまうので
これらを引き算していくと
自ずと面白い動画に近付いていきます!
動画を面白いと思ってもらう大前提には、面白さを伝わりやすくするために "分かりやすさ" が大切になって来ますね!
理解しやすいように工夫することが評価に繋がる第一歩です。
サムネイルの言葉遣い
サムネイルに悪い言葉を書いているとポリシー違反になるから注意じらよ!🐳
— YouTubeくじら🐳 (@zirazirakuzira) April 29, 2021
これはYouTubeがサムネイルの文字もしっかり認識して解析しているという証明じら!🐳 pic.twitter.com/nF0OvU22w0
YouTubeのポリシーでは "下品な言葉や冒とく的な言葉" を書くことが禁止されてます。
ショックや嫌悪感を与えるのもNGで、性的満足を意図した表現もNGです😀
ユーザーを誤解させるのもダメなので、釣りサムネや過激な演出には注意が必要ですね💡
YouTube検索で上位を取る方法
「YouTube検索」で上位を取る方法についてまとめてみました。#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/lVgpnUrlL5
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) April 22, 2021
【YouTube検索で上位を取るコツ】
・タイトルの左側にパワーワードを設定
・概要欄にキーワードを5個含んだ要約を記載
・タグはキーワードに関連したものだけ設定
気をつける点としては余計なインプはクリック率が低下しちゃうので、無駄に拡散するキーワードは使わない方が良さそうですね😲
説明欄はちゃんと書く
\みんな見落としがち/
— バズ山|YouTube戦略×図解 (@bazyama) April 2, 2021
YouTubeで動画をアップする際に「説明欄」を適当に書いてないですか?
それは本当にもったいない。説明欄の書き方次第で視聴回数がガラッと変わるんですよね。
今回もクリエイターアカデミーから図解したのでぜひご覧くださいませ。#図解YouTube戦略#クリエイターアカデミー pic.twitter.com/aELcfoCwZB
動画説明欄は動画の概要や関連キーワードを盛り込んで書きましょう✨
視聴回数がかわります!
タイトルやサムネイル関連の情報だけでもすごい考えることが多いですよね💡
キーワードはマーケティングの勉強やリサーチが効果的な気がしますね😄
次はYouTubeのアルゴリズムに対する考え方のポイントについてまとめてます。
離脱率や視聴維持率など意識することで見える世界が広がります✨
👇
検索流入の注意点
検索流入は視聴維持率が他のトラフィックソースに比べて低くなりがちなので、
— アフロ / ビジネス系ギャガー (@afro_three) July 18, 2021
再生数まわりだしたらむしろ検索流入が多いテーマは避けた方がいい説ある。
YouTubeの検索流入はとても大切な押さえたいポイントですが、ユーザーは知りたい事を調べているだけなので、本質的なチャンネル属性が需要と一致しているわけではありません。
長期的にはどうしても視聴維持率は下がり気味になってしまうので、再生数が波に乗ったあとは他のトラフィックソースを伸ばすことに注力した方が安パイですね😆
チャンネルの離脱率を下げる考え方
視聴者の自己肯定感を上げる。
— ヤコ@YouTube探求者 (@yako_tera) August 3, 2021
これ僕も大事だと思ってます。自身のチャンネルをターゲットの居場所として作ってあげる。ホームとする。自己肯定の場所とする。意識すると大きな差別化になります。 https://t.co/LCkF5AVn7M pic.twitter.com/tcquSor4wT
視聴者がファン化するためには、チャンネルが好きという感情以外に視聴者の自己肯定感を上げるような工夫、自分に必要な場所と感じて貰うことが大きな差別化となりそうですね😆
チャンネル登録者を無理に増やすな
YouTubeはチャンネル登録者を無理に増やさない方が良い。
— ひよこ@YouTubeマニア (@babychicken_you) July 7, 2021
トレンドのバズなどでチャンネルのターゲットと違う視聴者が増える。
↓
登録されると、おすすめに表示されるようになりクリック率が下がる。
↓
アルゴリズムには「視聴者が興味を示さない動画」という判断をされどんどん再生されなくなる。
バズってチャンネルターゲットと違う層が一時的に増えて外部流入してしまうと、おすすめに表示されてもクリック率が低下してしまいます。
そうなるとアルゴリズムに「オススメしても視聴者が興味ない動画なんだな」と認識されてしまいます。
本当に必要な情報を必要な人に届けることが1番の近道のようですね😁
再生が落ちる原因と見直す項目
再生数が落ちたチャンネルを再起させる方法#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/nN0LHbykNx
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) July 30, 2021
【再生数が落ちる理由】
・動画テーマに統一感が無い
→バズっても他の動画の需要にマッチしないため全体の評価は下がる
・新規ユーザーへ露出していない
→テーマやタイトルが悪くインプレッションされてない
・クリック率の低下
→テーマやサムネやタイトルが悪くてクリック率が下がるとアルゴリズムの評価が下がってインプレッションが閉じる(オススメに載らなくなる)
全部知らないうちにやりがちですよね…😅
【インプ拡大のために見直すポイント】
・視聴者は他にどんな動画をみてるのか?
・どの動画から流入しているのか?
シークレットモードなどで調べてみよう✨
→自分のチャンネルとの関連性を知るとオススメに載る要素が見えてきます💡
調査を怠る人は多いので、これだけで一歩リードできますね😆
視聴維持率の考え方
維持率は上げる事よりどう下げないかの方に意識を向けるべしじら!🐳
— YouTubeくじら🐳 (@zirazirakuzira) July 10, 2021
だって最初はみんな100%スタートなんだものじら!🐳
具体的には
10秒以内に3%以上離脱された部分を全て書き出して次回からそれを改善するじら!🐳
本当に細かい積み重ねで高い維持率は達成できるじらね🐳
「視聴維持率は最初は100%スタート」👈確かに😆
どの場面で、何故落ちているのか理由を考えることからはじめるのが維持率を保つための対策になりますね✨
ユーザーはサムネとタイトルで期待値を上げて視聴を始めます👀
その期待値を上回れば視聴が続き、下回ると離脱します。
離脱ポイント周辺でなにが気に入らなかったかケチをつけてみましょう💡
視聴維持率が低い原因
視聴者維持率が低い原因
— ひよこ@YouTubeマニア (@babychicken_you) July 11, 2021
・サムネと動画の内容が違う
・音質が悪い
・BGMが大きすぎる
・あのー、えー、などをカットしてない
・テロップが小さすぎる
ちょっとしたことでも離脱する人はいる。
こまかなことを気にして撮影・編集をしていこう。
視聴維持率が低いときは、ユーザーが離脱する原因を一つづつ探して直していきましょう👀
1度ライバルの動画をみて、気になる点をリスト化して自分の動画で意識的に改善していくと、より良い改善と差別化につながりオススメです✨
視聴維持率を上げるコツ
動画の維持率を上げるコツ
— ひよこ@YouTubeマニア (@babychicken_you) July 16, 2021
・最初の5秒で離脱が多いなら、動画とタイトルと差がありすぎないか確かめる
・動画の前半で離脱が多いなら構成を考え直す
・動画の後半で離脱が多いなら余分な部分をカットする
維持率が伸びなくて悩んでる時は、短めの動画から維持率をあげる練習するとうまく行きやすい
・動画はじめの離脱が多いなら、動画内容とサムネやタイトルの差がありすぎないか確かめる
・動画の前半で離脱が多いなら構成を考え直す
・動画の後半で離脱が多いなら余分なところをカットする
余計なシーンを減らす意味では短い動画から練習してみるのがいいみたいですね🧐
視聴者層の理想の形
誰にとっても無難なチャンネルというのは
— ニシカズ🤣 YouTube研究所 (@nishinokazu) August 5, 2021
誰にも刺さらない
視聴者さんから選ばれないチャンネルになりがち pic.twitter.com/bOBBNAefHb
ジャンルに特化している場合、視聴者層データがペルソナに近づくはずです。
100万人超えの大手ならまだしも、始めたばかりの弱小チャンネルなら、全体的に視聴されているのは正しくリーチ出来ていないということです。
狙った年齢層や性別に正しく届けば尖った形になっていきます💡
お次はリサーチ方法について。
いまはすごい便利なサイトもたくさんあるようです✨
YouTube検索の小技
YouTube検索方法について意外と知られてない機能があるので図解しました!期間指定は演算子を使えば解決です😳
— たっしー@YouTube収益化させる人 (@tassy_youtube) March 17, 2021
他にも少ない投稿本数で登録者の多いCHを見つける方法、チャンネル内検索で関連動画を探す方法、検索時短テクなどを紹介しました!検索を捗らせたい方にオススメです。#図解YouTube戦略 https://t.co/23T28fzpmr pic.twitter.com/B2074wl3c6
検索演算子で特定の条件を検索できる!
→「-」で除外検索、「+」でAND検索、「"“」で完全一致検索など
タイプ検索:チャンネルと並び替え:アップロード日の併用で最近伸びたチャンネルが調べられます✨
知らなかった😲
リサーチに使える神ツール
「YouTubeのリサーチに必須な神ツール4選」#図解YouTube攻略 pic.twitter.com/bVKDOsjQ6F
— MIKIO / YouTubeマーケター (@Half_Dr) July 15, 2021
【リサーチに最適なツール】
・ユーチュラ
→流行のchを見つけられる
・カムイトラッカー
→キーワード検索や競合chを調べる時用
・ahrefs
→キーワードボリューム調査用
・vidIQ
→競合や検索ボリュームを調べられる
チャンネルを作る前はブルーオーシャン探しに。運営中は競合の調査で差別化するのと、タイトルなどのキーワード調査に便利💡
チャンネルのリサーチ方法
💪僕がよくやる伸びているチャンネルのリサーチ方法💪
— 副業YouTuberユキチ | 伸びる動画を分析する人 (@subtube_yukichi) March 3, 2021
ユーチュラ(https://t.co/Ci7bNfFPxs)
のp=◯◯◯に好きな数字を打ち込むと、再生数少ないのにやたら伸びてるチャンネルがひと目で分かります。大抵が元々知名度のある人なんですが、そうじゃないchのジャンル設計を徹底的に分析すると、、、🤫 pic.twitter.com/Js5XNmmHil
【ユーチュラで伸びてるチャンネルを探す方法】
ユーチュラのランキングページで、投稿数が少ないのにやたらと再生されてるチャンネルがわかります💡
参考にしてこれで需要をリサーチしてます😁
投稿頻度について
初心者は無理に毎日投稿をする必要は無いですよ!
— ゆうすけ|YouTube特化マーケター (@kozai_marketing) August 4, 2021
まずは1本ずつ本気で作って動画のクオリティを上げることに専念した方がいいです。
微妙な動画を100本200本作っても再生される可能性は低いので…。
投稿を増やすのは動画作りに慣れてきたらで大丈夫です!
毎日投稿するよりも動画のクオリティを上げた方が良いというのが今の常識のようですね。
YouTubeの相互登録はダメ
YouTubeの相互登録は絶対にダメです!
— ゆうすけ|YouTube特化マーケター (@kozai_marketing) August 4, 2021
いまだに色んな所でやっているのを見ますがなんの意味も無いどころがマイナスなのですぐに止めましょう!
●マイナスな理由
・相互登録者は所詮動画を見てくれない
・故にCHスコアが下がりYouTubeからの評価も落ちる
・そもそもYouTubeの規約違反
相互登録者は投稿した動画を見てくれないのでYouTubeのチャンネル評価が下がってしまいます😅
アルゴリズムではなく視聴者
\アルゴリズムの真実/
— バズ山|YouTube戦略×図解 (@bazyama) March 26, 2021
YouTubeの「アルゴリズム」についてクリエイターアカデミーより図解しました。
初心者の方はCHを伸ばす魔法のシステムだと思いがちですが実は違います。
この図解を見て重要なのはアルゴリズムではなく〇〇〇だと気いてくださいね。#図解YouTube戦略 #クリエイターアカデミー pic.twitter.com/0bkyoynRwv
YouTubeは特定の動画を優先させることはない。あるのは視聴者が求める動画を正しくオススメできるように動く仕組み。
視聴者が見たい物を作れば結果は後からついてくる。
自分の頭で考えよう!
何事もそうだけれど「自分で考える力」をつけないと嘘が見抜けないじらね!🐳
— YouTubeくじら🐳 (@zirazirakuzira) July 25, 2021
情報をただ鵜呑みにせず、自分で考えて検証をしてみるじら!🐳
それを繰り返すことで嘘か本当かなんとなく分かるようになるじらよ🐳
気を付けて、僕がみんなに嘘を吹き込むことだってできるのだからじら…🐳
最後に、これらの情報も普遍的な法則では無いので、自分で実践して考える事が大切です。
全ての情報は鵜呑みにせずに、筋が通っているか?自分に合っているか?を考えてみましょう✨
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