本当に最近ビールが美味すぎて困る

こんばんわ。

タイトルにもある通り、最近専らビールという飲み物にハマっています。

ハマっているというよりも味・ラベルなど違いが何より見ていて、飲んでいて楽しくなってしまうのです。

ビールを好きになったきっかけってなんだったかな。思い出すと数年前。
当時大学生の私は塾でアルバイトをしていた時に、仲の良い、もう50中頃になる先生にお酒を飲みにいくことを誘われた。

その時に人生で初めて「ビールバー」と呼ばれるところに行った。
正直、それまでビールの美味しさについては、全然わかっていなかった。なんせあの苦味のある味をどうしても好きになることはできなかった。ビールという飲み物は40を過ぎた大人が飲むか、大学生のコールの飲みに使われるという代物としか考えていなかった。

そのビールバーで覚えている。多分「宇宙」という名前の醸造所が作ったビールを最初に飲んだのである。それで、ビールってこんなに美味しかったのか!という事に初めて気づいたのである。

そこからいろんな種類のビールを飲むことが増えた。いや、元々お酒が好きだったのだが、「ビール」と呼ばれる飲み物の奥の深さを、、いや、飲んでるだけで、いい部分しか見てないかもしれないが、面白さを知ってしまったのである。

そうして偶々このnoteを見ていたときに「#今年学びたいこと」というテーマを見つけた。

「学ぶ」という言葉には学生時代のような座学に励むようなイメージをどうしてもしてしまう私であるが、もっと自由に学びたいことを考えてみようと思い、今年の学びたいことは「ビール」についてである。

私は、ビールを飲むのが好きなのだが、実際それ以外のことはほとんど何も知らないのである。

それをどのような作りでできていて、どこに味の違いが生まれるかなど、学んでみたいと深く感じたのである。

ここnoteでも「ビール」についてたくさん自分の学びについて発信していきたい。

ちなみにこの投稿を書く前にも宇宙さんのビール「SUN」を飲んでからこの文章を書いている。

「宇宙」さんは僕の人生の分岐点を何度も作ってくれるようである。



ビールグラス透明じゃないのはお許しを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?