見出し画像

mental health and Christmas

クリスマスになると、

いつもの時より

人との繋がりが欲しい季節

「クリスマスはどうするの?」

家族がいて、クリスマスから

お正月には家族とすごす

それが当たりまえになってる人達は

皆もきっとそうなのだと

勝手に想像して聞くのだろう

ーーーーー

クリスマスの季節は

自殺の件数が急上昇する時

ホットラインの電話が

忙しくなる時

ファミリーレストランで

バイトしてた頃

離婚したばかり、小学生の息子と

二人でクリスマスディナーを

注文していたシングルマザー

二人とも 固くなっている

今にも泣きそうな顔をしている

何を話したらいいのか

どうやって二人だけの時間を

過ごせばいいのか

戸惑っている

ウェイトレスの制服を着た私は

スペシャルの案内をして

最高の笑顔でジョークを言った

二人の沈黙をやぶるのに

すこしは’役にたったかなー

ーーーーー

ノートの投稿

毎日よんでいる

日本人はかわった

50年前の日本とは違う

ノーターの中には

うつ病、総合失症 

難し病気と付き合いながら

ノートにシェアしている人達

私はスキしてファローしてます

カミングアウトして

ノートの媒体で

自分の生活をシェアするひとが 

こんなにうるなんて

すごくうれしいです

日本人がメンタルヘルスで苦しむ

原因のひとつは’

社会に人と繋がれる

仕組みがないから?

人にはみっともなくて言えない

50年前は皆そう思ってたのでしょうね


寂しくて、独りぼっちで 

苦しくなったら

たすけて!!!!

言える人が何人もいてほしいものです

助けを求めるのは勇気がいること

どうして向こうから

声かけしてくれないの

よけい落ち込むだけ

ーーーーーー

クリスマスではなくても

症状を持ってない私でも

心が折れている時は

すごく勇気がいる

そんな時は思いが

悪い方に行く、


誰も私の事なんか

気にかけてくれない

電話なんかできない

ーーーーーー

アメリカでセラピストの実習生の時

最初に教わったのは

自分のサポートシステムを作ること

「こんにちわ、 今いい?

悪いことが重なったのよ

私の話聞きてくれる

それだけでいいの

解決法をさがして

ほしいわけではないの

あなたに会いたいの]


こんなに正直に自分の弱みだす

なかなかできない

これがいいセラピストになる

一番大事なトレーニング

自分を大事にする

ひとに助けを求められる

そんな仲間を日ごろから

っておくこと


きょうはどんな日になるのかな
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?