見出し画像

【ぶらり】品川駅で500円モーニング

 いきなりだけども。あたしゃ、もっぱら米食い虫で。
 例えばステーキハウスのセットでパンかライスかと聞かれればそりゃあライスだし。
 泊まったホテルの朝食ブッフェがたとえ洋食気味のラインアップでも、ボイルドウインナーとスクランブルエッグにお醤油ぶちかけて、カリー&ライス用の白米と一緒にかっ込むってぇわけでございます。

 そんなあたしが何を血迷ったのか。朝メシ食いそびれてうろついてたJR品川駅は改札内の『駅人(えきゅうど)』だか『エ○キュート』だか知んねぇけど、こないだ冷蔵庫ぶっ壊れてお湯みてぇなミネラルウォーター売ってたキオスク通りの奥まったところに何やら朝っぱらから賑わってる洋喫茶があったもんだから、つい列に並んじまった。

 ──へぇ。
 バルマルシェ コダマってぇのかい。そうかい。
 店だけでなく名前も洒落てるね、小玉さん。

 ほいで、先払いのレジスター係にみんなこぞって注文してんのがこれさ。

モーニング。ゆで卵にサラダ・生ハム・ソーセージ・
バゲット・ワンドリンクついて500円!(限定80食)

 …レジのねーちゃん開口一番「お飲み物どうしますか!?」なんて言うもんだから世話無いね。

 あたしゃまだモーニングなんて一言も口走ってないよ。こりゃあ、よほどモーニング顔だったんだろうね。加護さむゑか、絹腰真希にでも改名しようかい。

 さて、席はおもてのテラスか内側のカウンターか選べるんだけど、今朝は馬鹿みたいに天気も良いことだし、迷うことなくカウンター席をお願いしたよ。
 誰がクソ熱いテラスで汗だくになって外気浴しながら朝メシなんか食うもんか。ピクニックじゃねぇんだ。

 …まぁでも、キンキンに冷えたアイス珈琲すすりながら、温い風の吹くテラス席で優雅なブレックファーストってのも悪くなかったかもね。

 今度食いに行ったら、そうしようかい。
 どうもごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?