エンジニアになりたくて就活始めたよ

初めに

お久しぶりです!院試が終わってあっという間に一年が経ちました。
研究だったり、インターンだったり色々大変ですけど楽しくやってます!笑

ESでほぼ落ちない文章力がつよつよな自分ですが、メガベンチャーくらいの企業のインターン選考のコーディングテストは全落ちでした。もちろん長期インターンも面接には進めても開発経験&技術力不足で落ちてます、、、

それでも、コーディングテストが不要だったり簡単な企業のインターンにはいくつか受かりました!(3days:3社、1day:4社)

参加した(する)インターン

企業名は出さない方が良いかもなのでざっくばらんに書きます。
(6月)
①CSSとHTMLでのLP作成、3人チーム、githubたくさん使った、ブランチ切ってプルリクからのマージ、気づかずmainで作業しちゃってごめーんね
(8月)
②バックエンドちょっとやれた、API職人がいたのでデータベースで弄ってた、Web開発のAPIのイメージも知れて勉強になった
③(参加予定)不動産のエンジニア1dayインターン、ベンチャーみたいな感じだけど大手だから受かって嬉しい、Ruby触ってくるよー
④(参加予定)服屋さんの1dayインターン、エンジニア関係なさそうだけど社内システムのエンジニアいるっぽいし早期選考で決まると嬉しいなーー
⑤(参加予定)銀行のエンジニア1dayインターン、給料ちょっと良くてボーナスないっぽいけど、labbaseからのスカウトだから勝手に信用してる、しかも早期選考のコーディングテストがなんか免除されてた笑
(9月)(*追記予定だけどなんとなく)
⑥(参加予定)大手SIerの3daysインターン、何するんだろ????
⑦(参加予定)本屋さんのエンジニア3daysインターン、前泊分から宿泊施設用意してくれるみたいで泣いてる、バックエンドエンジニアのキャリア的なところで面白そうだなと思った、Goで開発するから勉強必須、あと社員の人たちの雰囲気が面接の時良かったからインターンでお話しできるの楽しみ、((お金ももらえる))

コーディングテスト対策に関しては、paizaとatcoderで対策をなんとなく始めましたけど、まだ成長を感じれていないってのが現状です。研究とかインターン参加、自己分析だったりを言い訳にしてコミットできてないです。

去年の院試の時と同じく目標を設定します!

夏休みの目標

・今月中にpaizaでBランクになる
・atcoderのABCに毎週参加 + 2ヶ月間(9月末まで)でC問題を一つ自力で解く
・個人開発のアプリケーションを作る(iOS か Web悩み中…)
・インターンと開発経験をまとめた自己紹介資料の作成 → 長期インターンと本選考に向けて

こんな感じで就活しています!最近、結構ネガティブだったのでやってきたこと、やっていくことを文字に起こしてみて少しスッキリしました!笑
26卒のエンジニア志望の皆さん、ライバルであり仲間であり頑張りましょ!
もちろん、エンジニア志望以外の皆さんも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?