見出し画像

パリ五輪予想(男子バレー)

正直予想は難しい。紙一重の世界すぎる。
加えて私は外国人選手を知り尽くしている訳ではないので、当てにならない予想にはなるが、予想してみるのが大きい大会の醍醐味だし書いちゃうよーということで予想してみる。

A組
フランスは手堅い。正直セッター2人がスタメン器用できるのは羨ましい。
次点はスロベニアが硬い気がするが、堅実なカナダがどこまで食いつけるか。VNL後半(正直前半はオリンピックに行けるレベルではなかったと思うが)のような底力を出せばセルビアも善戦してくるだろうし、意外と熾烈な争いになるやも。

B組
ポーランド1抜けだとは思う。イタリア、ブラジルはどっちが2位通過かわからんけど、この3ヵ国がエジプトにストレート勝ちする可能性が非常に高いので、2位にならなくても3位抜けできそう。逆にAとC組は3位抜けが厳しいのではと予想。ただエジプトがOQTのように何かやってくれるかもしれない。

C組
ここ死の組だよね?そうだよね?笑
日本vsアメリカの結果がどうなるかが読めないけども、順当に行けばここ2つが予選通過。
ただドイツもアルゼンチンも日本・アメリカに勝つ可能性がめちゃくちゃあるのが恐ろしいところ。ドイツのサーブこわいなぁ、、、笑 藍も戻ってきたし大丈夫だと信じたい。アルゼンチンはVNLはプレッシャーもあったからか何とも言えなかったけども、個人的には良い時にはすごく好きなバレーをするのでとても楽しみではある。
実力的にはA組3位よりはC組3位が決勝ラウンドにいきそうだけど、日本アメリカがどれだけセット取られないかによるかしら。知らなかったけど、予選ラウンドの順位付けに世界ランキングも最後の最後(予選ラウンドでの順位→勝利数→勝点→セット率(総得セット/総失セット)→得点率(総得点/総失点)→直接対決での勝敗→世界ランキング)に加味されるようなので、日本は世界ランキング2位まであげたのは無駄ではなかったほんと。まぁでも得点率くらいで決まる気もするけどw

ベスト8の組合せが全く予想できないのだけど、日本がメダル争いに入ると信じて、、、
どこの組の1位がB組3位と当たるかなぁ。
真面目に予選ラウンドの順位を予想して、トーナメント作成してみたら日本は準決勝でポーランドに当たることになってしまった(泣
ここで勝てれば決勝はフランス。ちなみにこのトーナメントだとベスト4はフランス・ブラジル・ポーランド・日本になったけど根拠なさすぎて当たる気しない………

とにかく、楽しみということでこの辺にしとこう。
五輪までに主力が大きな怪我なく来れたのが何よりである。良い大会になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?