見出し画像

【学び】と【勉強】のちがい#FCトリプレッタ町田

前回は「指導ベース 分析&解説」について今練習をやっていることについて書きました。

今回は「学びと勉強の違い]について書いていきます。

参考資料ですが、選手にとっては難しいです。

学びとは

「自分自身が好奇心や興味から新しいことを知ることや、経験から得た知識を増やすことです。
また、知識やスキルの習得だけでなく、新しい価値観や文化に触れることで、より色々な角度から物事を見れることもできてきます。
それによって、自分自身の成長や満足感を得ることができると考えています」
例えば、
・巧い選手の動画を分析してまねる。(見て体験する。)
・留学等で異文化に触れる。

勉強とは

「学校や社会で必要とされる知識を身につけることで、自分自身の能力を高めるために必要なことで、将来の夢や目標を実現するためにも必要なことでだと考えています」
例えば、
算数や国語、社会などの授業で習うことで、主に受験やテストで成績を出すために必要なことです。

結論!
両方大切です!笑
サッカーだけで言うと「学び」の方が、選手達には大切だと考えています。

トリプの選手へ

「嫌だな」
「これは絶対違う」
「間違いなく上手く行かない」
「できない!」等

今までの経験から来る考えや感情が邪魔になることがあります。
それらを一旦捨てて、目の前に起こっている事に対して自分から興味を持ち学びに行こう!

自分の目の前に、そのことが現れたということは、神様がそれを学んだ方が良いかもよ。と助言してくれているとおもいます\(^o^)/

自分も経験が多くなると前者みたいなことが頻繁に起こっていました。
ポジティブ思考で学んできたことが、ネガティブの考えの材料になっていると気が付きました。
そこから取り敢えずやってみよう(行動)!の発想になりました笑

https://www.footballnavi.jp/fctrp/contact.php

FCトリプレッタ町田ジュニアインスタ
ジュニアサイズは個別でご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?