見出し画像

〔色々な賞〕# FCトリプレッタ町田

FCトリプレッタ町田ジュニアでは毎試合色々な賞を用意している。

トリプ賞
得点者以外で目立った選手に贈る。

攻撃貢献賞
攻撃に貢献した選手に贈る。
OFだけではなく、GK・DFも攻撃に貢献した選手に与えられる。

守備貢献賞
守備に貢献した選手に贈る。
DF・GKだけではなく、FWでも守備に貢献した選手に与えられる。

チーム貢献賞
プレー以外でチームに貢献した選手に贈る。
例)ゴミ拾い、荷物の整理、あいさつ等を主体的に行った選手に与えられる。

トリプ賞について学んだこと

トリプ賞を長年やってきて、分かったことが、得点者に名前が上がるより【トリプ賞】を貰った方が嬉しい選手が多いこと。 それなら【賞】を増やして、モチベーションが上がる“きっかけ”を多くの選手に与えたようと考えて創った。 モチベーションを上げたり、維持するきっかけを、この4つの賞を取るためにプレーする。その結果、前向きな気持ちが芽生え、全てにおいて良くなっていくと考えた。

指導者の立場からも良いことがある


指導者も【賞】をきっかけに色々な選手を観察する意識が鍛えられ、良い行動、発想、発言を自然と探す癖が付く。尚且つ、細かな部分まで見えるようになってくる。
大会や試合で負けた時も悔しい思いを持ちつつ、選手の良かったところを探すきっかけにもなるので、最終的には前向きに終わることが出来る。

トリプの選手へ


自分が良いと思ったことは“秒”で動く、その後で*ロジカルに考えればよい!by和髙組社長高橋貴洋
*ロジカル(論理)とは「結論を出すまでの流れを考えること」

↓↓一度覗いてみ見てください!(^^)!
FCトリプレッタ町田  Instagram


↑↑クリック  口座申込は最短5分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?