見出し画像

合宿とは??

前回は「サッカーを初めたばかりの選手・保護者さま」向けに書きました。

今回は「合宿とは」を書いていきます。

合宿はめっちゃ楽しい!(^^)!

めっちゃ楽しい理由3選

①兄弟みたいな感覚。
②私生活もちょっとみれる。
③自分でやれることが増える。

①兄弟みたいな感覚

普段の練習や試合は、お互いが友達感覚に近いが、合宿は「サッカー」「食事」「就寝」「お風呂」とすべて一緒に行動するため、自分は兄弟が多い町田ジュニア一家だとみている。(笑)
その兄弟達が一つの目標に向かって挑戦し、良かったところ、改善するところを時間を掛けて話し合える環境が合宿の良いところ。

②私生活もちょっとみれる

普段はサッカー以外での選手のことは、ほとんど見れない。
合宿では、ちょっと垣間見ることができる。
そこから本当の性格や人柄が推測できる。
例①)「食事のとき」
・食事のマナー、食べるスピード、残さずたべているかなど
例②)「部屋のとき」
・部屋の使い方や過ごし方、かばんの置き方、洗濯の干し方、布団、シーツのたたみ方など
例③)「買い物のとき」
・選び方、誰に買うのか、迷いやすい性格、迷わない性格など

③自分でやれることが増える。

合宿の一番良いところは、
①チャレンジする時間の余裕がある。
普段より、チャレンジする時間があり、また自分で出来ることが多い選手(一緒に泊まっている他のチーム選手含む)がいた場合は、それを見て刺激になる。

②自分の身の回りについて
・大人が助けてくれない分、自然と自分で解決しないといけない環境がある
・大人が助けてくれない分、仲間が助けてくる環境がある。
その結果
「自分でやらないといけない環境」「仲間が助けてくる環境」が自分でやれることを増やしてくる。

チームとしては
そういう環境を必然的に作り、気付かせてあげたり、チャレンジを見て褒めたり、改善してあげ、時には一緒にやる。
それが合宿で選手が成長する要因だと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?