見出し画像

サッカーをはじめてばかりの選手・保護者さまへ#FCトリプレッタ町田

前回までは「指導ベース について」書いていました。

今回は
「サッカーを初めたばかりの選手・保護者さま」向けに書いていきます。

⚽サッカーコート(8人制ジュニアサイズ)

まずポジション( )は略語

・トップ(FW)
・ハーフ(MF)
・ボランチ(DH)
・ディフェンス(DF)
・キーパー(GK)

各ポジションの簡単な役割

⚽トップ(FW)
一番相手ゴールに近いポジション。
役割:「点数を入れる」

⚽ハーフ(MF)
自らもゴールも狙うし、得点させてあげるポジション。
役割:「攻撃と守備の両方でチームに貢献する重要な役割」

⚽ボランチ(DH)
ハーフとディフェンスの間でバランスを保つポジション。
役割:「中央の守備の強化と、攻撃の起点になる」

⚽ディフェンス(DF)
相手の攻撃を止め、ゴールを守る。
役割:「相手の攻撃をみんなで防ぐ」

⚽キーパー(GK)
コート内で手を使えるのはキーパーだけ。
役割:「ゴールを守ること」

次に「質問が来たルール」について書いていきます。

◆オフサイドとは?

サッカーで一番分かりづらいルール

◆ファウルとは?
「相手に危害を与えるプレー」

ボール以外へのアタック

◆スローインとは?
「横のラインから手で投げるプレー」

◆ファウルスローとは?
下記参照

マイボール(マイボー)とは?
「こっちのボールだよ!」っと言うアピール笑

ゴールキックとは?
「ゴールラインからキックする」

GKでなくてもいい

◆コーナーキックとは?
「相手コートの2つの角のどちらかからキックする」

相手コートの2つの角からキックすること

◆直接フリーキック・間接フリーキックとは?
「審判が手を挙げている時は、間接(誰かに当たらないとゴールにならない)」
「審判が手を挙げていない時は、直接(そのままゴールすることができる)」

実際の画像
審判の合図

◆ハンドとは?
ボールが肩より下にボールが当たったとき

最後に

ルールは毎年修正、追加、変更が世界基準で変わります。
ルールを理解することでよりサッカーを楽しむ事が出来ると思います。
(ルールとの駆引きも楽しみの一つ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?