見出し画像

執筆環境改善計画

私は普段、カフェやショッピングモールのフードコートにiPadを持ち込んで執筆をしているのだが、この酷暑で出かけるのが億劫になった。しかし自宅はほぼ入浴・休息・ゲームのための場所であるため、執筆環境を整えることにした。

https://www.nitori-net.jp/ec/feature/kurashi/organize-2222001/

我が家のテレビ台はNポルダの80cmを使用している。テレビは中段に配置し、その上に収納スペースを作っていたが、思い切ってテレビを最上段に移動させた。そして中段に別売りの机を取り付けた。
少々手狭ではあるがiPadメインなら十分な作業スペースを確保できた。
Nポルダ本体はプラスドライバーを用いて組み立てなければならないが、机は折り畳むだけの簡便な作りのため設置が非常に容易だった。もう一つ購入してL字型に配置するのもいいかもしれない。今後デバイスが増えて作業スペースが必要になったら検討したい。

椅子もニトリで探したが好みのものに出会えなかった。ゲーミングチェアも検討したがリクライニングは執筆に適していないと感じたため候補から外した。
ある日、文房具を買いに無印良品を訪れた際に運命の出会いを果たした。
ワークチェアは2万円台のものと8千円台のものが展示されていた。両方を座り比べてみたところ、後者の方が座り心地がよく即決した。店頭での購入は持ち帰りが難しかったためAmazonで注文した。

無印の公式通販で頼むとオプションで組み立てもやってもらえるが、代わりに配送が遅くなる。Amazonなら翌日に届く。送料も無料だ。一人暮らしも十年選手、椅子くらい組み立てられなくてどうすると思い、早さ重視でAmazonを選んだ。
組み立ては付属の六角レンチを用いて簡単に遂行することができた。
好みの座面の高さだと肘置きが机の天板スレスレになってしまうが、収納もできる。別々に買った机と椅子がうまく噛み合ってくれて安心した。

机の上にiPadを置くと首が疲れるため、即売会で見本を展示するのに使っている高さ14cmほどのコの字ラック(多分セリアで購入)で高さを出すと大変快適な作業環境となった。
見た目は誇れるものではないが、客人を招くことはないため機能面を重視する。
即売会用に買ったものが日常生活でも活用できたのは大変ありがたかった。今年はサークルとしての活動ができておらず、来年の見通しも立っていないため、即売会でしか使わないアイテムをダンボールの中に眠らせたままになっていた。新刊を目立たせるためのブックスタンドにも使い道ができてくれたらいいのだが。
いや、執筆環境を改善したのだから、新刊を作って即売会に参加すればいいだけの話だ。努力あるのみ。

とりあえず形は整ったので、これから使ってみて微調整をしていく。
環境を整える過程で部屋の片付けも進んだ。この綺麗さを維持したいものだ。
机周りを整えると、他の箇所も改善できるのではないかと思い始めた。例えば寝具だ。枕を新調して、もっと睡眠を快適にすれば創作活動にも日常生活にも恩恵があるだろう。そういうわけでいまは一番いい枕を探している。
環境整備の結果は作品でお届けしたい。

ご意見・ご感想はこちらへ。
応援していただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?