見出し画像

ブラスタ初心者向けTips 〜 スキルの解説 〜

私が入店した時からずっと話を聞いてくれていた親友氏がいよいよ入店してくれたので、嬉々として攻略説明をしている今日この頃です。
せっかくだからと整形してnote記事にもまとめることにしました。

ブラスタは「ワルメン応援&リズムゲーム」というキャッチコピーなんですがほぼ合ってない
狂人たちのクソデカ感情殴り合いを血反吐はきながら観察する戦略ゲー これは音ゲーではない

今回は公演(リズムゲーム)で使用する「スキル」について解説します。
応援モード(オートプレイ)でスキルをどう使うかがスコアの肝であり一番楽しいところです。

そもそもブラスタの基本がわからん! という方は以下の記事をご参照ください。
ブラスタ入店初週向けTips 〜 ガイダンス 〜

★スキルって何?

公演で使用できる、スコアアップをするための必殺技的なものです。
カードごとに固有のスキルがあり、これを組み合わせていくことでハイスコアを目指していきます。
ユニット編成やカード一覧の画面では、スキルの種類で検索がかけられます。が……

画像1

種類多!!!! なんぞこれ!!!!
と初見はなりますので、一つずつ解説していきます。
併せて、ガチャに恒常実装されている手に入りやすい&使いやすい代表カードも紹介します。
記載しているスキル内容は凸(2枚)の際の仕様です。

1.ボム

写真 2021-08-21 23 52 19

写真 2021-08-21 23 52 38

単体ノーツをスコア加算して即座に吹っ飛ばします 強いです
みょーんと伸びてるロングノーツは吹っ飛ばせません。
なので、単体が詰まってるところで撃つ必要があります。
吹っ飛ばすレーンはカードによって違うので、譜面に合わせて選びます。

写真 2021-08-22 0 26 48

★4 舞台ギィ
全レーン 4小節 500%アップ

写真 2021-08-22 0 26 38

★4 舞台シン
右側2レーン 6小節 500%

性能的に舞台衣装のカードを紹介しましたが、序盤はフォーマルバッジ(舞台衣装育成用アイテム)がとにかく枯渇するので、厳しければ★4エプロンのボムでもいいですし、季節イベントも結構ボムが来るので
手元で凸しているカードを使ってみてください。

2.チームスコアアップ

チーム限定でスコアアップします
運用によりますが、チーム混成でユニット組むことが多い…というか自由に組む方が楽しいのでほぼ使わないです

写真 2021-08-21 23 48 04

3.キャストスコアアップ

大体自分ともう一人誰か強くなります、という内容です
こちらもほぼ使わないですが、人選を見てニコニコできるので楽しいです

写真 2021-08-21 23 48 23

4.レーンスコアアップ

写真 2021-08-21 23 53 10

指定されたレーンにかかってるノーツのスコアが上がります。
添付画像の藍ちゃんはインサイドレーン(内側2本、光っているところ)が対象になります。
センター/インサイド/アウトサイドの3種類があります。
譜面によるけど大体インサイドが強いです。
これがないと始まらない
★5なんですが藍ちゃんはハイスコア編成必須の売れっ子です

写真 2021-08-22 0 35 35

★4 エプロンヒース
20秒 センターレーン 500%
もうこの子は★4の性能じゃないんよ イカれてる
他にはケイ、黒曜

写真 2021-08-22 0 35 42

★4 エプロン銀星
30秒 インサイドレーン 200%
%は低いですが30秒は長い
他にはモクレン、吉野

5.判定強化

写真 2021-08-21 23 53 31

めっちゃ上手く叩けたことにするわ!ってやつ
実はGREATの上にはEXCELLENTとAMAZINGがあります
秒数がかなり長いスキル(30~60秒とか)なので、一番下地に撃っておいてスコアの底上げに使えます。

写真 2021-08-22 0 36 41

★4 舞台藍
60秒 チームB対象
このカードはチーム縛り(Bキャストのみ)があるので注意
イベント限定カードに多いスキルな印象です

6.フィーバーロング

写真 2021-08-21 23 53 44

ロングノーツを踏めば踏むほどスコアが累積加算されます。
ハマればヤバい伸びます
長いノーツがたくさんあるとこの始めに撃ちます

写真 2021-08-22 0 40 20

★4 舞台マイカ
15秒 6%

7.自動判定

どんなにリハーサルサボってても(熟練度低くても)全部虹色のGREATに染めてくれます。
これ単体はあんまり使わないですが、同時にノートチェンジを持ってる★4舞台ミズキがめちゃくちゃ強いです。後述します

8.マルチコンボ

写真 2021-08-21 23 54 23

1つのノーツで複数回叩いたことにしてくれます
コンボ数がバカバカ上がります
ちなみにブラスタはコンボが途切れてもスコアは落ちません。
じゃあ何に使うかというと、マルチコンボをかけてからボム爆破すると……実数の数倍のノーツを爆破処理……ッ!!!

写真 2021-08-22 0 47 28

★4 エプロン金剛
8秒 +3コンボ
これも★4の性能じゃないんよイカれてるんよ

9.ノートチェンジ

写真 2021-08-21 23 54 35

写真 2021-08-21 23 54 40

テストに出ます
テメェどけ!!!オレが踊る!!!ってノーツの色を変えるスキルです。
通称「染め」と呼んでます。自分の色に変えるときは「自染め」

強いキャストの色に変えちゃえば、ステータス弱いけどスキルが凄い!?なカードも編成できます!
季節イベントカードなんかは該当曲以外だとステータスが弱いのですが、(ポテンシャルスキルというものの影響です、その内解説書きます…)染めちゃえば関係ないのでばっちり使えます!

ほとんどは自染めですが、他のキャストの色に変えるカードもあります。後述します。

写真 2021-08-22 0 49 43

★4 舞台ミズキ
15秒 自動判定あり 200%アップ
これも★4の性能じゃ以下略
★5リコが完凸するまで一生お世話になるミズキ

10.ラッキースター

写真 2021-08-21 23 55 01

写真 2021-08-21 23 56 43

星が飛びます 9個まで飛びます
最終スコアが星1つにつき5%上がる良い星です。
スキルゲージが余って勿体ないな……とか、最後ギリギリで1回スキル撃てるな……って時のかさまし用
最近はあんまりユニット編成に余裕がないから使わないかなあ
わざわざこれを入れなきゃ!って使うことはないです

11.自分のスコアアップ

文字通り
他のスキルとセットなことがほとんどです

画像22

12.スコア上乗せ

現時点で全員ノーツチェンジとセットです
確か4種くらいしかないのでレアです
先述した他のキャストの色に変える、っていうのがこれ
センターのキャストの色に変えられます。使える自染めを持ってないキャストでもスコアを上げられます
最近ハイスコア界隈で流行ってるんですが、イベント限定と恒常未実装の私服★4カードなので今すぐには手に入らない……
これがいるとチャレンジの「〇〇のスコア〇万以上」がどのキャストでも簡単にできるようになるので便利 復刻か新規追加したら是非

画像23

13.ゲージストック

革命 救世主 ゲームバランス崩壊太郎 これ出た時本当に凄いと思った
スキルゲージを一回分貯めておけます
貯めた分はいつでも撃てます

ヒロインレベルがそれほど高くなくても、これを使えばスキルを重ねるのがとても楽になります

使用例を紹介します。

写真 2021-08-21 23 57 12

①★4舞台マイカ ゲージストックでスキル1回分貯める(虹色の◆マークが光っている)
 スコア約20万

写真 2021-08-21 23 57 25

②★5藍 レーンスコアアップ(インサイド) ※スキル1回分あり
 スコア約33万

写真 2021-08-21 23 57 36

③★4舞台ミズキ ノートチェンジ(自染め) ※スキル1回分あり
 スコア約170万

写真 2021-08-21 23 57 44

④★4エプロン金剛 マルチコンボ ※スキル1回分あり
 スコア約350万

写真 2021-08-21 23 58 09

⑤★4ブラライ真珠(イベ限)ボム(インサイド)
スコア約2,340万
ドッオーーーーン!!!!!!!!

金剛のマルチコンボが8秒とかなり短いので、ゲージストックに助けられています。たのしい

写真 2021-08-22 1 07 07

★4 舞台金剛
これに限らず、チームBはサポートカード★5ヒースが借りやすいので、スキルが間に合わない時には助かります。
★5ヒースをサポカで借りると「チームBメンバーの応援ゲージの上昇率が40%アップ」、つまりBのキャストのノーツ部分ではスキルゲージが1.4倍のスピードで貯まります。自染めでB色に変えても有効です。

正直ゲージストックは誰でもいい 季節イベントカードにも時々入ってきます。
未凸でいいので1枚をいろんなキャストで満遍なく持っておくといろんな場面で使える

★結局何を使えばいいの?

ヒロインレベルや手持ちカード次第で無限の選択肢があるので一概には言えませんが、よく使われるパターンを紹介します。これをベースにいろいろ試行錯誤してみるとたのしい!

①単ノーツがそこそこある
レーンスコアアップ+ノーツチェンジ+(マルチコンボ)+ボム

②えぐいロングノーツでボムができない
レーンスコアアップ+(フィーバーロング)+ノーツチェンジ
レーンスコアアップ重ね掛け

・スキルが間に合わなかったらゲージストックで調整します。
・枠やスキルゲージに余りがあれば、先頭に判定強化を入れたり、ラストでラッキースターを飛ばします。

Bカードばっかり紹介しちゃったけど確かにB担だけど純粋に性能で紹介したつもり……です……
各プレイヤーの環境によって最適解は異なるので、ぜひいろいろな方法を試してみてください。
編成相談とかあればお気軽にTwitterリプライやマシュマロへどうぞ……!
スキルタイミングを動画で拝見したいので、差し支えなければTwitterだと詳細なご相談ができるかと思います…!

攻略パターンが固まり始めた頃にゲームバランスブッ壊してくるブラスタくんが大好きだ~!


当ページは、株式会社Donuts『ブラックスター -Theater Starless-』の画像を利用しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?