ブラスタ初心者向けTips 〜 ガイダンス 〜

写真 2021-07-22 14 46 38

『ブラックスター -Theater Starless-』というアプリゲームを1年ほど遊んで阿鼻叫喚しているのですが、Twitterで気になっていますといううれしいお話をいただいたので、あわよくば地獄に引きずり込んでやろうと思って昔の記事を手直ししました。
マーケティングではなく、インストールした後何すればいいのか? という実用的な話です。アプリって何すればいいか途方に暮れると続かないじゃん…
自分が初心者の時に何やればいいのかさっぱりわからなかったし調べても出てこなかったから、先に知っときたかった〜!って思ったことを纏めておきました。
個人の主観なので慣れてきたら自分なりにスターレス推し活を楽しんでください。ようこそ地獄の谷底へ。

★リセマラで★5粘った方が良い?

すでに推しがいるなら……程度
★5 2凸くらいなら★4完凸(1凸)の方が余裕で強いし、序盤は★5を育て上げるのが大変なので無理しなくて良いです

写真 2021-07-22 14 03 29

今後を見据えた性能でおすすめするなら★5藍。
現在ハイスコア編成に必須のカードです。
適当に打つだけで簡単にスコアアップできるので序盤でも使いやすい
かわいいね藍ちゃん様〜!!!!!いつも返り血浴びてるけど CVべしすばらしい

★で、何すれば良いの?

1.タダで貰えるカードを貰っておこう

とりあえず開けられるストーリーはスキップで全部開けておきましょう。ダイヤめっちゃ貰える。
ストーリーはリズムゲームクリアしてちまちま開けていく必要があるからまずは読まなくて良いです。一気に読むの大変な量あるし……。後で嫌でも読みたくなる。
私は全開放するのに半年かかったから焦らなくて良いです

写真 2021-07-22 14 09 28

★4鳥籠ケイくんを貰ってくれーーーーー!!!!!!
この子が激強なんですよ!!!!
シーズン1最終章「ボーダーライン」共通第9話「BLACKSTAR」を読了すると恐怖映像と引き換えにタダで貰えます。
恐怖映像はちょっとマジで恐怖映像なのでもしちゃんと順を追ってストーリー読みたいならスキップ押してスマホ伏せておいてください。私は怖過ぎてスマホ投げた

基本ケイくんはバケモンハイスペなので、最初はなんでもかんでもケイくん連れてっていけば間違いないです。さすが推し
他のストーリーで銀星とリコの★4とかも貰えるけど特に使いやすい訳でもなく序盤育てるのが大変なので放置で良い すまない

2.ガチャ少し回そう

まず25人の★3舞台衣装を揃えるのが最初の目標です。
ガチャの種類を紹介します。

写真 2021-07-22 14 11 48

①ダイヤガチャ
所謂恒常ガチャ。ブラスタには天井がないのであんま回さない

写真 2021-07-22 14 11 43

②イベントガチャとかピックアップガチャ
大抵その時やってるイベントにちなんだ期間限定ガチャを開催してます。
イベント特効が引けるから、効率上がってイベント報酬のダイヤとか貰いやすくなるので、とりあえず回すならイベントガチャがおすすめ
擦り抜けで恒常もどんどん出てきますし

ブラスタのイベントガチャはみんな★4だから、2枚引けば完凸になるので優しい!とても優しい!やさし……い……?(ただし青天井
天井ないからチーム箱推しは地獄だけどな!!!!!

写真 2021-07-22 14 14 06

それでもイベント衣装揃うと圧巻

写真 2021-07-22 14 11 51


③サンクスガチャ
ダイヤ使わないやつ!
公演する時にサポートカードを借りるのですが、ここでフレンドを選ぶと100ポイントずつ溜まっていきます。
25人揃うまではとにかくこれを回し続けてください。

フレンド、名前とプロフィールメッセージが見れる以外何の交流もないからガンガン登録して良いです。片道フォローできます。
自分が使わないサポートカードにされたらフォロー切ってもなんの影響もないです。この辺は気軽に!

逆に、自分のサポートカードが借りられても1回につき5ポイントが貰えます。あとから纏めてプレゼントボックスに入ってきます。

写真 2021-07-22 14 18 42

サポートカードは「公演編成」メニュー「サポートカード設定」で変更できます。
定番は以下のステータスアップ持ち。持ってたら設定しとくと借りられやすいです。
★5モクレン(dance大アップ)
★5吉野、柘榴(vocal大アップ)
★5メノウ(act大アップ)
★5晶、玻璃(dance、act中アップ)

3.リハーサルをしよう

写真 2021-07-22 15 20 04

音ゲーのスコアに直結するやつ。
キャストは練習しないと舞台に上がれません。上がっても本番直前に台本渡された状態(熟練度レベル1)じゃ、当たり前だけどミスしまくるし役のことわからないしでスコアが全然出ません。

リハーサルのメンバーは、初めは自分が持ってる★5、★4キャストとケイを入れておきましょう。
残りはカードがあればスタメンから(後述)、もしカードないキャストがいたらチームトップの誰か(黒曜、リンドウ、ミズキ、モクレン)を入れとけば良いと思います。トップの★3カードは最初から配布されてるし、どのステータスもある程度高いです。

キャスト全員のカードが揃ったら、基本は「スタメン編成」押した時のメンバーである程度上げておくと、後々イベントで助かると思います。
基本的にはどの楽曲も、どこかのチームの公演曲なので、該当チームの現在のスタメン(スタンダードメンバー)五人がいます。
慣れて来たら、楽曲に合わせて使いたいキャストのレベルを上げてみてください。

リハーサルを回すとヒロインレベル(ユーザーレベル)が上がります。
リハーサルに必要なトレポ(スタミナ的なもの)上限が増えたり、フレンド上限が増えたりします。
トレポ上限が上がってきたら「全力」で回してください。
軽め、普通だとヒロインレベルの経験値効率が悪いので必ず全力で。

あとレベル上がるとスキルゲージの上昇率が上がる!!!
これ!!!スキルゲージがとにかく大事!!!!!!

音ゲーでスキルをいかに使うかが勝負なので、とにかくヒロインレベルを上げればスコアが上がる。
5レベル上がるごとに少しずつ増えていきます。
最初は一曲で3回スキル撃てるけど、高レベル帯は7回とか撃てるようになる。
強いカードがいようがヒロレベないと運用してあげられないので、延々ヒロレベの高みを目指していく人生になります

普段からとにかくトレポが貯まり次第リハーサルの「全力」をガン回して!

4.カードのレベルを上げよう

写真 2021-07-22 15 23 34

さっき引いたカードを育てます。[メニュー]-[カード強化]から。
必要アイテムはこちら。
・普通のバッジ(白、赤、青、黒)
 カードのレアリティによって必要な種類と個数が違う。
 公演のリザルトでドロップする
・チームバッジ(K、W、P、B、C)
 所属チームごとに違うの使う。
 これも公演のリザルトでドロップする。Kの楽曲をやればKのバッジが落ちる
・衣装バッジ(フォーマル、カジュアル、レストラン、レッスン)
 カードには衣装属性が付いていて、それぞれ舞台、私服、レストラン、レッスン衣装のカード用アイテムです。
 これはカード交換でアイテム化して入手する必要があります。
 ガチャ回しましょう。レストランとレッスンはサンクスガチャですぐ貯まる。
・エール
 金的なやつ 公演やると貰える

とりあえず持ってる分だけ「カード強化」メニューからレベルアップさせて、公演回しに行きましょう!

5.公演で遊んでみよう

公演メニューにはブラスタのやっべえ楽曲たちがたくさん収録されたリズムゲームがあります。とりあえず好きそうな曲適当に回して! 浴びてくれ!
ブラスタくんは最初から全曲遊べるので嬉しい〜!!

写真 2021-07-22 14 28 44

ショーステージの楽曲、なので基本的にどの曲もオペラや古典文学、童話など原作があります。オタクそういうの大好きじゃん……
『No Way Out』はレミゼラブルが原典の泣きロック。ずる過ぎるでしょ……
他にも皆殺しラップのマクベスとか、絶対にブッ生き返してやるロミジュリとか、LINE未読無視されるハムレットとか気が狂ったやつが盛りだくさん 最高

ブラスタの音ゲーは2種類のモードがあります。
①リズムモード
いわゆるリズムゲーム。5レーンしかないし判定甘いからデレステとか通って来た人なら楽勝。
でも最高難易度のadvanceはノーツでお絵描きしてたり、レーン送りのスピードが変則だったり(?)、巻き戻しがあったり(?)、初見殺し譜面もたくさんあるので(大体チームBのせい)ストレス無く楽しめる難易度だと思う
各カードに固有のスキルが付いてて、スコアアップに役立つんですが、スキルは編成した順番に自動で発動してくれる

②応援モード
オートプレイ。勝手に叩いてくれる。
こっちが本番。
スキル撃つ順番やタイミングを調整できるので、どのキャストをどの配置で、どのスキルをいつ撃つか?がスコアを伸ばす肝になります
リズムモードとは桁の違うスコアが出ます
リズムadvance(最高難易度)では300万でも、オートnormal(最低難易度)で1億とか出ます 気が狂ってる
ユニット編成によって、どの難易度の譜面が一番伸びるかも変わってくる。一応大体normalが伸びる
ヒロインレベル上がればスキルのタイミングも変わるので、レベル上がったら前よりスコア出なくなったなんで事態もざらにある。
カードのレアリティも高けりゃ良いってもんじゃない。使い方によってえげつない性能を発揮する★4がごろごろあります。
永遠に遊んでられるが!?!?
凝り性の人はめちゃくちゃ楽しい。頑張って調整繰り返してハイスコア出せた時すっごい気持ち良い。
ブラスタで一番楽しいのこれって言っても良い
困ったら「曲名 編成」でTwitter検索すると先人の知恵が借りられます

6.イベント走ろう

ストーリーは最新イベントから読んで大丈夫です!
シーズン1から読まなくても良いと思います。シーズン1は正直取っ付きにくかった私は
なんでこいつこんなこと言い出したんだ…? って気になったら昔のストーリー開けてく形で良いと思います。モチベ大事。

写真 2021-07-22 15 29 27

ブラスタのストーリー欄は誰が出演するかを教えてくれるので、気になるキャストが出てきたら優先して開けていって良いです。

イベント走るとダイヤいっぱい貰えるのでそれでガチャ回すと進めるの楽になります。
★4レストラン衣装が揃い始めると世界が変わります。編成の話はまたいつか……

イベント報酬カードを完凸させるには、イベント特効カードがほぼ必須です。
イベント報酬はカード性能的にはほぼ使わないけど、カードストーリーでバチバチに殴られるので獲得をオススメします……

★イベントのエールショップって何貰っとけば良いの?

写真 2021-07-22 14 36 08

見逃しそうになるエールショップ、便利アイテムいっぱいなので必ず引き換えてください!
エール、序盤はこれのせいでよく不足すると思います。でもいずれもう要らんわってくらい溢れるのでガンガン使って良いです
めちゃめちゃ個人の主観で、引き換えアイテムの優先度を付けてみたので参考にしてもらえると嬉しいです。

最優先:
・トレポ回復アイテム×20

とにかくヒロレベなんですよこの戦いは
とりあえずこれ貰ったら、イベント楽曲のリハーサル「全力」をひたすら回す

優先:
・ダイヤ×300

やったあ! 石だあ!

優先2(エール足りないならどっちかでも良い):
・★4確定ガチャチケット
序盤はとにかく★4レストラン衣装を増やした方が良いので、500万エール出せそうなら貰っておきましょう。
・フォーマルバッジ
舞台衣装のカードを育てる時に必要なアイテムです。
これ、入手方法が限られてて(ガチャで引いた舞台衣装カードをカード交換する、イベント報酬、楽曲チャレンジ報酬)序盤ではめちゃめちゃ不足するので、ショップにある分は全部引き換えておくと助かります
★5引いたのに育てられないとかしょっちゅうありました……最終的にはめちゃくちゃ余る

余裕があれば貰っておくといい:
・チップ×100

スコアアップに使えるアイテムです。
有料アイテム買うか、特定のサポートカードを借りた公演で1枚ずつ地道に集めるかしないと手に入らないので、貯めとくと便利。
使用場面はキツイ楽曲チャレンジのスコア補填とか、本気出して参加するイベントの効率アップとか。
・チャンススター×2500
カードのチャンス値を上限の100まで上げられるアイテムです。
チャンス値が高いほど、公演リザルトでアイテムを貰える確率が上がります。上げといて損はない
・回想チケット×10
回想公演をプレイする際に必要なアイテムです。過去イベのストーリー開放に使います。
レベルアップで貰えたり公演リザルトでドロップもするので最終的にめちゃくちゃ余るけど、50,000エールしかしないし貰っといても良い
私はチケポ使いたくない時の試し撃ちにいつも使ってる


7.楽曲チャレンジに挑戦しよう

通常楽曲に対して、期間限定で3つのチャレンジ項目が設定されています。クリアすると報酬と、チャレンジポイントが貰えます。

写真 2021-07-22 14 38 33

数値で遊んでたりして楽しい。みなごろしだ!

チャレンジをやるとエールやアイテム、特別なポイントが貯まるので、チャレンジはできる範囲でクリアしておきましょう。
エール報酬のチャレンジは大体「何回プレイする」とか初心者にも優しいのが多いです!

写真 2021-07-22 14 39 58

チャレンジポイントは旧チーム時代のカードとか結構レアものと交換できます
旧チームって何って? いろいろあったんだよいろいろ……
いずれスキルアップ・スターが欲しくて暴れる羽目になるので、どうしても欲しいの以外は地道に貯めておくと後で助かるはず


★いっぱい書いたけど結局は

・リハーサル回す
・イベ公演回す
・ガチャ引く

でオッケーなので、少しずつスターレスに慣れていきましょう……!
スコアの伸ばし方はまた別で書くかもしれない
進め方や編成の相談などあればTwitterでもマシュマロでもお気軽にどうぞ!

最後に 来週から全国ライブツアーが始まりまして配信があるので軽率に見てほしい お願いだから見てほしい お願いだから……
自分がライブでブン殴られて出戻りしたので……全員やばいけどお願いだから井出さんのヒースを見て……信頼のバケモン……

1stライブの円盤が出る! やった~!

写真 2021-07-22 14 44 36

シーズン2 第6章『遠い声』よろしくお願いします


当ページは、株式会社Donuts『ブラックスター -Theater Starless-』の画像を利用しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?