好きなバンドについて

今日の午後一時、好きなバンドのライブの抽選に落ちたことがわかった。
バンドの名前はellegarden、日本のロックバンドである。結構ショックだったので、なんで自分がこのバンドを好きなのか言語化していこうと思う。

バンドを知ったのは、自分が大学生の頃で今から7、8年前に遡る。その頃、ジャンプを読んでいると"diamond in your heart"という曲を演奏しているシーンがあった。気になって、youtubeで調べるとスカパラと細見さんがコラボした曲だった。

ライブの映像ではとにかく英語がうまく、楽しそうに歌っていた姿が衝撃的だった。この人は何者だろうと思い、調べるとellegardenというバンドをやっていたことがわかった。ellegardenの曲をyoutubeで探すと、英語の歌詞が多くて最初は戸惑ったがボーカルである細見さんの発音は綺麗でかっこよくハマるのに時間はかからなかった。
残念なことに当時は活動休止していたため、このバンドは生で見ることが出来なかった。

それが数年前に活動を再開したのだ!
青天の霹靂というやつだ。
正直言うと生で見ることは諦めていたから、嬉しさもひとしおだった。
だがその時の復活ライブのチケットは取れなかった。倍率が高すぎた。仕方ない、あれだけ人気なんだから。かっこいいから。活動休止前からのファンもずっと見たかったはずだし。そう思って納得するようにしたが、ショックは大きかった。
と同時にそこで始めてすごい好きなんだと自覚した。月並みな言い方をすれば、彼らの音楽に支えられていたということに気づいたのだ。生活していく中でしんどい時や気分がのらない時、逆にノリノリな時彼らの音楽を聴いていた。気分が上がらないからこの曲を聴いてテンション上げるか、と言った具合に。この7、8年間で彼らの曲との間に色々思い出ができていた。

今回はチケット取れなかったけど、またいつかツアーをやる時には見に行きたい。
最近聞いているおすすめの曲を貼ります。
良ければ、聞いてみてください。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?