見出し画像

不死鳥の如く甦れ、俺の体!

朝起きた時の顔のむくみ、階段を上った時の呼吸、太りやすさ、髪の毛の量およびコシ、季節の変わり目の関節痛、etc.

人が老いを感じ始める瞬間って色々とあると思う。
腰や肩みたいなよく聞く部分が大丈夫でも、ある日突然、変な部分に老いが原因のトラブルが発生するかも。

もう青天の霹靂。
仕方ないことだけど、誰でもふとした瞬間に老いトラブルに見舞われる可能性があるんだよな。

大事なのはそんな老いトラブルを実感したときにどう考え、どう動くか。
静観するのか、諦めるのか、もがくのか、受け入れるのか、無視するのか、笑ってごまかすか。
人によって色んな受け取り方があると思うし、どう受け取ったかで行動も変わってくると思う。

ちなみに俺はもがいてるよ。現在進行形で毎日もがいている。
肉体年齢と精神年齢は常日頃若くありたいっていうのが俺のモットーだからね。

具体的に書くと、体の可動域が狭くなったなと感じるので毎日ハードな柔軟運動をするようにしてる。
ストレッチって真剣にやると汗がだらだら出るものなんだな。
最初の頃は風呂上りにやっていたけど、それだと汗を洗い流せないので、今は入浴前に30分くらい時間を取ってハードな柔軟運動をするようにしている。

あと、サプリメントも買ってみた。

普段、こういうのはあまり飲まないんだけど、老いを克服するために必要だと思い購入。
偏見を持ってたけど、こういうメンズサプリってマジで効果あるんだな。
嘘だと思ってたぜ……

努力の甲斐あってか、少し肩の可動域が広くなったと思う。
四十肩手前だったけど、結構しっかりと動くようになったような。
これなら友人とのキャッチボールも何とかこなせそうだ。

ただ、油断するとオッサンの体はすぐにガタが来るので、今後もストレッチ&サプリメントを頑張っていこうかな。

画像1

今日の一枚はこれ。タイタニック的なポーズで朝日を眺める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?