見出し画像

Day0016 終結、INFIY∞改名記念・単独東名阪ツアー「以後、お見知りおきを。」その①・ツアー本編編

おはようございます、SAMFIY∞(さむふぃー)です。
かなり久々の投稿になってしまいましたが、この度、INFIY∞さんの改名記念・単独東名阪ツアー「以後、お見知りおきを。」が無事に終結致しました👏👏👏

ツアー終結から1週間、今回はそんな東名阪ツアーを2回に分けて振り返ります。
1回目はツアー本編をメインに振り返ります。


1.発表時からの誓い

このツアーは2021年3月21日、平均睡眠8時間。としては最後の4thワンマンとなり、アンコールでINFIY∞への改名を発表した単独ライブ「UP DATE」で発表されていました。
平8。時代の名古屋や大阪への遠征は、様々な事情で全て東京でお留守番でした。
一推しなのに遠征に同行出来ない悔しさは大きく、このツアーが発表された時、「絶対全通する☝️」とメンバーや運営さんに誓っていました。

次第にタイテや会場などが明らかとなり、付随する対バンやサーキットライブなども出揃うと、最終的なスケジュール調整に追われます✍️
そして、遂にツアーの幕が開きます🚪
※画像はタイムテーブル変更を反映した最終版です。



2.東名阪ツアー①〜人生初の名古屋・雨の開幕とINFIY∞復活
8月14日、名古屋から遂に運命の東名阪ツアーが開幕します。
しかし、その初日は全国的に生憎の雨、おまけに名古屋から西のエリアでは大雨となっていました。
そのため、東海道新幹線が一時ストップ、INFIY∞一行を乗せた列車も、名古屋手前で足止めを喰らいますが、雨量が弱まって運転を再開。
samhakaseは新幹線の運転再開直後に東京を出発し、無事に名古屋へ到着しました。

実はsamhakaseにとって、名古屋は人生で初めて降りた場所でした。
伊勢や大阪への旅行時は素通りしていたので、新幹線のホームに降り立ったのも初めてでした。

初めての名古屋で約1ヶ月ぶりにINFIY∞のライブを観られる、それも初めて同行した遠征場所で。
フィニティさん(INFIY∞のファン呼称)との交流をしながら、開演の時を待っていました。
そして、暗転からSEが流れ始め、笑顔に輝くメンバーが姿を現すと、テンションは一気に上がりました‼️‼️
「刹那へ」から「Moonlight hero」までの、INFIY∞としての持ち歌全13曲をアンコールを通して披露、その姿はまさに完全復活をアピールしていました。
※「完全復活」と記載した理由は、その②にて詳しく。

そしてこのツアーから、INFIY∞としてのTシャツ・タオルの発売も始まりました👕
samhakaseは改名しても、長らく平8。時代のTシャツやタオルを愛用していましたが、遂にグッズ類も「UP DATE」する事になります。

思えばINFIY∞へ改名した4thワンマンも、終演後に大雨の中を特典会会場へ移動した思い出があり、「INFIY∞ × 雨」という組み合わせ、これもまた「運命」なのかもしれません。

名古屋2日目の8月15日、前夜までの雨は上がり、快晴となったこの日、INFIY∞は急遽出演が決まった対バンライブと元々出演予定だったサーキットライブ2回、計3本出演という事で、復活早々の体力勝負に。
samhakaseは……人生初の名古屋、観光を優先し、憧れだったリニア・鉄道館の初訪問などで楽しんでから、サーキットライブ2回目でフィニティとして参戦。
このサーキットライブにはINFIY∞を含む、東京からの参戦者が何組かいましたが、その中に推しのソロアイドル・M.Yさんも参戦していて、先にM.Yさんを観賞してからINFIY∞のライブへ。
名古屋の2日間、フィニティさんとの交流を含めて、INFIY∞ライブの楽しさを再認識しました。



3.東名阪ツアー②〜大阪・LILIAスカート事件と3回し
名古屋遠征から次の大阪遠征までの2週間、復活をアピールするように、INFIY∞は東京で定期無銭を含むライブをこなして行くと、あっという間に大阪遠征を迎えます。

samhakaseにとっては1年半ぶり、INFIY∞にとっては半年ぶり・改名後初となる大阪、幸い2日間とも天気に恵まれました。
※実は改名後に大阪遠征が予定されていましたが、情勢によって中止となっていました。

しかし、この大阪遠征でまさかの事件が起きます、それが「LILIAスカート事件」でした。
実はLILIAさんが、衣装のスカートを(自宅に)忘れてしまう事態が起きます。
そこでスタッフ陣が奔走して黒のロングスカートを入手、それをミニスカートに仕立てたのです、それも本番30分前に⁉️

大阪1日目は対バンライブ後にツアーという2本構成でしたが、samhakaseはここも初の京都鉄道博物館訪問をしてからツアー参戦、1本目の様子を知らぬままツアーに臨みます。
SEで入場するLILIAさんの姿を見た時、「……あれ、もしかして衣装の洗濯が間に合わなかったのかな……」と思っていたものの、ミニスカートは急ごしらえとは思えないような、むしろ黄色のラインが入っていれば衣装として通りそうな見た目でした🤭
最初のMCにて、LILIAさんがスカートを忘れた事が暴露されます。
そして、このライブ終演直後、公式さんからLILIAさんがスカートがなくてテンパる動画が公開されましたが、内容が内容なのに笑わずにはいられない、奇跡の動画になりました🤣🤣🤣
しかし、もちろんあってはならない事なので、しっかりお説教はあったそうです🤦🏻‍♀️ by スタッフアカウント

8月29日、大阪2日目は名古屋に続いて3本回し、1本目は早朝からラジオ体操をやり、パジャマでライブをする、STRIKESさんとのツーマン朝活ライブ。
2本目はツアーチケット所持者は無料・特典会が私服の単独無銭、そして3本目は3マンライブでした。

実はsamhakaseは当初、2日目は2本目までフィニティとして参戦、その後は大阪の推しアイドルグループ・F.Kさんとの初めましてのため、あるライブフェスへ参戦する予定でした。
しかし、この週のライブのお休み発表をしていたメンバーの感染が発覚した事で、前日28日の2本目から急遽出演を中止する事態となり、29日の初めましてが叶わなくなってしまいました。
そのフェスはF.Kさんのみ観賞する予定だったので、フェス参戦をパスして、INFIY∞を3本回す事にしたのです。

更に1本目の特典会終了から、2本目の開場までの間は1時間程しかなかったにも関わらず、ハローキティ新幹線を撮影するためだけに、1本目の特典会で5人全員回り切ると、そのまま新大阪駅へダッシュ、撮影を済ませると2本目の開場までに会場に戻る🏃🏻‍♀️……という荒技までやってのけました🤣🤣🤣

実は今回の大阪遠征の計5本のライブは、全てESAKA MUSEさんというライブハウスで実施されました。
遠征で1つのハコで全て実施するという事はなかなかなく、尚且つMUSEさんは平8。時代を含めても初めましてのハコでした。
更にKAEDEさんにとっては、推しが立つ予定で実現しなかった、憧れのステージでもありました。
立地は地下鉄御堂筋線と北大阪急行線の境界駅である、江坂駅から徒歩5分という距離、更に江坂駅も御堂筋線・新大阪駅から2駅目という場所にあった事で、前述の「新大阪ダッシュ」が成立したのです。笑笑

こうして、名古屋よりもINFIY∞充をした大阪でしたが、さすがに炎天下での長距離移動に身体は応えたのか、両足のふくらはぎの張りは、週明けの火曜まで引かず、連日湿布を貼っていました。。。泣
これにはさすがに、samhakaseも年を感じました🥲



4.東名阪ツアー③〜終焉の東京で・ここから再び始まる
9月5日、遂に東京でツアーファイナルを迎えました。
名阪遠征を果たして、この東京で「ツアー完走」という誓いを果たす事が出来たのは、本当に感慨深いものがありました😭😭😭
そしてチケ発で初の10番台になれた事もあり、最前の席をGetします✌️
東京公演では、500円の後方スタンディングエリアが設けられた事もあり、多くのフィニティさんが集結。

このツアーファイナルでは大阪遠征の際に新曲発表が予告されていましたが、実は練習時間がこれまででかなり少なく(レッスンは3回のみ、計8時間‼️)、それでも仕上げて来てお披露目となりました。
INFIY∞になってからの曲名が「星降る夜に」「Moonlight Hero」と来ていたので、「次は朝とか太陽に関するタイトルなのかな〜」と予想していましたが……発表された曲名は「ケロイド」、全くの見当違いでした🤣笑笑

歌詞に関しては、「心の中にある『消えない傷』をテーマにした」と作詞・作曲の方がツイートしていましたが、KAEDEさんがストレートな想いを綴って作詞した「Moonlight Hero」から一転、また意味の深い曲が出来ました、じっくり観て聴いて、歌詞の意味や想いを噛み砕いて行きたいと思います🦷
この曲は2人で歌うパートが多い上、曲調は「カオス理論」の流れを汲み、転調や立ち位置が次々と変わるので、見ていてかなり慌ただしいです🤭
テンポが早いので、サイリウムの色変えをマスター出来るのか、正直不安です😂笑笑
そして、この曲の落ちサビを歌うのはMEGさん、彼女のパワフルな歌声が、この曲の雰囲気を更に高めてくれます🥺💚

ラストMCでは、AMIさんが感極まって嬉し涙を流す場面も。
その②で詳しく触れますが、この東名阪ツアー直前、INFIY∞は「とある理由」で活動をお休みしていて、その復活のテープを切ったのが、東名阪ツアーのトップ・名古屋公演でした。
だからこそ、このツアーを完走出来たのはより嬉しかったはず。

こうして、新曲「ケロイド」を含む全14曲を、アンコールを通して披露してライブは終演……と思いきや、「カオス理論」MV公開の予告映像が流れて、会場全体が沸いた状態で特典会へ。
特典会もかなり多くのフィニティさんで最後の最後まで賑わい、会場撤収前にはフィニティさんがバルーンスタンド前に大集合して記念写真も撮り、大盛り上がりで東名阪ツアーは終演となりました。
また、前述の大阪遠征でご一緒した、STRIKESのメンバー・じゅりさんもこのツアーファイナルに駆けつけていました🤭



5.ツアーセットリスト

その①のラストとして、#INFIYのセトリ でお馴染みのセットリストを、東名阪ツアー全行程紹介します🎶

(1)8/14@名古屋・8/28@大阪・9/5@東京・東名阪ツアー「以後、お見知りおきを。」 
01.星降る夜に
02.キミイロダーリン
03.どうせ僕は君を拗らせる
04.Evening Star
05.いつかのままで
06.with
07.どうして好きになっちゃったんだろう
08.僕たちの景色
09.カオス理論
10.Moonlight Hero
11.ケロイド
※最終東京公演でお披露目の新曲。

〜アンコール(メンバーはTシャツに着替えて登場)
01.刹那へ
02.Likey
03.未来図

(2)8/15開催、名古屋遠征2日目1本目・『RAD iD LIVE』 @RAD HALL
01.いつかのままで
02.キミイロダーリン
03.星降る夜に
04.カオス理論
05.未来図

(3)8/15開催、名古屋遠征2日目2本目・「BRAND NEW WAVE NAGOYA 3DAYS SPECIAL -DAY3-」(1回目)@NAGOYA ReNY limited
01.刹那へ
02.どうせ僕は君を拗らせる
03.カオス理論
04.星降る夜に

(4)8/15開催、名古屋遠征2日目3本目・「BRAND NEW WAVE NAGOYA 3DAYS SPECIAL -DAY3-」(2回目)@Electric Lady Land
01.星降る夜に
02.Evening Star
03.カオス理論
04.Moonlight Hero

(5)8/28開催、大阪遠征1日目1本目@江坂MUSE・「Sweet Candy Music★ -お見知りおき前に知っといてや!-」
01.いつかのままで
02.Moonlight Hero
03.カオス理論
04.星降る夜に

(6)8/29開催、大阪遠征2日目1本目@江坂MUSE・「INFIY∞ × STRIKES ASAKATSU -大阪で朝からライブ-」
01.刹那へ
02.キミイロダーリン
03.with
04.星降る夜に

(7)8/29開催、大阪遠征2日目2本目@江坂MUSE・「INFIY∞(8/28ツアー来てくれた人)無銭単独ライブ‼️
01.キミイロダーリン
02.星降る夜に
03.Evening Star
04.カオス理論
05.未来図

(8)8/29開催、大阪遠征2日目3本目@江坂MUSE・「Sweet Candy Music★」
01.いつかのままで
02.どうせ僕は君を拗らせる
03.カオス理論
04.未来図

……それでは、INFIY∞がツアー直前でお休みをした「とある理由」、そしてsamhakaseが「このツアーに懸けた想い」とは……この続きはその②で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?