見出し画像

研究費への応募

博士課程を修了した大学に客員研究員として所属しています。が、研究費等の請求はもちろんできず、ただそこに所属しているだけという状態です。

が、指導教授から「研究所に申請して、共同研究するか?私が代表として研究費を請求してみるけど、やってみたい研究あるか?」との、なんとも素敵なお声がけをいただきました。

そこで、お話を聞いてみると、結論として「自由にやりたいテーマを申請するとよい。名前は私(指導教授)の名前で申請してあげるから。書いた論文も好きなところに投稿すればよい」とのこと。

なんということでしょう。ありがたや~ありがたや。ということで、現在申請書を鋭意作成中です。その内容を指導教授(元ですな)に見てもらい、正式に申請するつもりです。学内なので、競争率も高くなくしっかり申請書が書かれていれば、採択率も高いとのこと。

やってみたかった、あれやこれやと書いています(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?