見出し画像

40代女性が転職!残りの20年+20年を幸せに過ごすには?

40代って2回目の成人式を迎えているんですよね。


1回目の成人式は大人の責任を感じるために
子どもから成人になって、
社会に大人としての儀式を迎えてからあっという間です。


では2回目の成人式に何を誓うのでしょう?


経験した数だけ、人は成長していって
方向性が決まってくるのかもしれませんね。

20代はとんがっていたい、大人を見し返したい、
色々な想いが身体に染み込んでいる。
未来の為に体一つで頑張ってきたと思う。

私の20代はほとんど異国のアメリカで過ごしていました。
何になりたいのかも分からず、ひたすらに自分投資に
英語力や異文化理解で未来のある自分を求めて
時間も忘れたくらい走り抜けました。


20代はずっと挑戦者で後ろを振り向いている余裕はなく
ずっと未来の自分の像を求めて
追いかけていたように思えます。

力と時間が有り余っている分あっちこっちを
分散して、一見無駄な力を使ったような気がするのですが
それはステキな40代を迎えるための準備でしたね。

今になって時間と力の使い方は散々と経験した分
シンプルに使いこなせている。
20代でたくさん迷ってきた分、断捨離力を身につけ
愛しいと思うものを傍におけるように優先順位が出来る(^^♪

画像1

40代が一番 遠い過去や未来のことを考えることなく
「今」を楽しめている。
知識もお金も全て一番充実している。

でも3回目の成人式を迎えるときは
定年退職という厳しい現実が待っています。

そうなりますと

老後難民とか色々言われている
老後心配があります。
そのための蓄えがこの20年が鍵だとも言われています。


そこで働き方をどうするか?
1.新しい仕事や職場にチャレンジする
2.これから先もずっと今の職場で。

前者の新開発は企業と転職という道がありますね。
後者の継続は管理職になるかモチベーション維持。


私の場合は前者で自分をブランディングして
プチ起業しちゃいました。


40代は本当にいろいろ経験した分
ほうき状バリエーション豊富な世界が広がります(^^♪


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪