見出し画像

ギャローデット大学ニュース

母校のギャローデット大学からニュースレターが届いた。

これまでは文章のみのレターでしたが、今は映像時代でろうしゃは手話を見ることが1番の情報源になりますね。

このようにトップニュースを5つ紹介しています。

今回紹介したいのは2点。
2月のアメリカ🇺🇸と言えばスーパーボウルです。伝統的に国家斉唱する人とろう者がASLで表現することになっています。

このインタビューでは去年ワワさんがASLで2曲表現してくれました。過去にはろう女優のマーリンが2度やっています。

そのインタビューの時に94年卒業のワワさんが次の夢はハーフタイムショーに出たい❣️ということでした。

2022年2月13日ロスで第56回NFLスーパーボウルが開催されます。

今回はなんと7人もろう者が出ます。

まずは、

カリフォルニアにあるリバーサイドろう学校から4選手:トレビン選手、クリスティアン選手、ジョリー選手、エノス選手がコイントスに招待されます。

その4選手はカブのユニフォームを着ることになります。

そして、


2013年卒業のサンドラさんが国家斉唱をASLで歌います。

史上初のハーフタイムにろう者がパフォーマンスします。出演者は2人。そのうちの一人はなんとワワさん❣️

去年のインタビューでいつかはハーフタイムショーに出たいと言っていましたが、あっさりと叶ってしまいました。

もう一人はデフラッパーとしても有名なシーンさんです。

シーンさんはデトロイトの同郷のスーパースターのエミネムと間接的なつながりを持っています。シーンさんは2005年に54サウンドでエミネムのヒット去年「ルーズ・ユアセルフ」をASLで強烈にアレンジした動画を本人に見せています。

最後に
今話題になっている『コーダ あいのうた』

男性のろう者の俳優として、アカデミー歴史上初の助演男優賞ノミネートを果たした1992年卒業のトロイ・コッツアー

受賞の発表はアメリカ時間で2022年3月27日の予定❣️

わーこんなに沢山のろう者が活躍❣️嬉しいですね。可能性が沢山あるということ。

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪