見出し画像

アラフォーは人と比べるな!自分を褒めてハッピーライフを(^^♪

日本人ってどうも人と比べる傾向があるよね。
比べるから団栗の背比べがいいともいわれるよね。
出る杭は打たれると言われるよね。

ダメダメオンパレード!

私はそんな日本が嫌いでした。
何でもかんでもダメダメ
聞こえないから、女の子だから、
・・・だからで決めつける。

周りが決めた理由で何かを成し遂げるのをあきらめていいのか?
標準にその枠の中にはまればみんなが満足する。

そんな状況に私の心は叫んだ!
こんなのおかしい。

何故、自分がやりたいことに周りと合わせる必要がある?

あなたは他人と比較して落ち込むのですか?

私は超ポシティブというか
我が道はわが道で行く!開拓していく!
という性格ですので、落ち込んでもずっと落ち込まず
次に行ってしまいます。

江戸っ子で面倒見のいい姐御肌な私は


友人が特に根暗でうじうじして
どよ~んとした想いをなかなか
手放せない人を見るとイライラしちゃいます。

画像1

いつまでもうじうじするな。
ぶっ飛ばせ!
他人が思うことを気にする必要ないんじゃん。
他人が思うのは勝手だし、自分がやりたいようにやれ!

とよく発破をかけていたものです。


私は日本人ですが、アメリカから眺めた
日本社会は「嫉妬社会」だなって思うんです


みんな横並び。
みんなと同じ。
抜け駆けはしない!

これが大好き!!
大得意なんです!
徳川幕府の時からずっと変わっていません。

今でこそ
貧困の差が・・・と
言われるようになりましたが


諸外国に比べたら
まだ大した格差ではない

と言われていますね。

なんと!!!日本人の
およそ9割の人が、
他人と自分を比べて落ち込む!

という癖を持っているそうです。

つまり、私は日本人像からかけ離れた異端児でもあるのか?
ずっと私のこと変わり者とよく言われていました。
スタンダードタイプに収まっていないということですね。

おかげさまでうじうじすることなく
明るく楽しくやっていただいています(^^♪

同質性から脱するには?

同質性とは文字の通りに

同じ言葉を話し
同じ教育水準で育ち
同じ宗教、や文化の中で
暮らしている社会。


多少の幅はあっても
ほとんど同じなんですね。

そうなると
出る杭は打ちたくなっちゃうんですね。
出る杭を打つという心境は
「嫉妬」や「妬み」です。

日本語の羨ましいという意味は結構ネガティブ。
その羨ましいという英語を訳すと


I’m jealous
You’re so lucky!
That’s great!
That’s awesome!
Lucky you!


といった
相手の良いことに対して使う
” jealous”は、ポジティブな意味で
使うことが多いです。

最初は馬鹿にされても
実力を発揮すると
最終的には認め、褒めたたえてくれます(^^♪

文化が違えば考え方も違ってきますね。

どっちがいい?
と言えば
もちろん後者の方がいいでしょう(^^♪

自分をいじめていませんか?

人と比べて落ち込む暇はないはず!
私はいつもそう思って毎日楽しくやっています。

人と比べて落ち込む。
これは、自分へのいじめだと思いませんか?
我慢比べしているわけではありませんよね。

あなたは自分に対して
自由にしていいはずです。

自分をもっと褒めていいんだよ。

有森裕子選手の
『自分で自分を褒めたい』
古賀稔彦選手の
『あきらめからは何も生まれない』
山本博選手の
『年をとったことで、かえって喜べることが増えた』

画像2

特に山本選手は中年の星ともいわれましたよね。
同じアラフォー世代は
若い時と違って夢を見なくなりがちで、
野望も貪欲さも無くなってきます。

でもね、いくつになっても
人は褒められると嬉しんだよね。
年に関係なく素直に喜べばいいんだよ(^^♪

私はいつも自分を褒めています。
今日の料理はうまくいった。
美味しい料理が出来た。


自分に『あんたは偉い♡。よくがんばったよ♡』

愛犬が留守番ちゃんとできた。
愛犬に
『留守番できたね♡
 偉いね♡
 ありがとう♡』

主人が食事の後片付けしてもらった。
『ありがとう♡ 助かるわ♡』

今日に感謝して、またあした♪

人と比べることなく
是非やってみてくださいね。

画像3


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪