見出し画像

サミー物語

My name is Sammy and was born on first of June, 2000.

My breed is Belgian Sheep dog.

My family is American Champion for the dog show.

Yummy picked me up when I was 9 weeks age. (the photo)

I am going to become a hearing dog for Yummy who is a deaf woman.

Please click next button and it starts "Sammy's Story"

私がどうやってサミーと出会い、サミーが聴導犬になるまでの道のり。
日本とアメリカと行き来して、2文化を体験してきたサミー。
アメリカでは4年、日本で6年一緒にともに過ごしてきました。

サミーは2回認定試験を受けています。
1回目は障害者補助犬法が出来る前に認定されました。
その後にアメリカで3年聴導犬として活躍していました。
ゆんみの体調を崩したのをきっかけに、日本へ一時帰国した時に
障害者補助犬法が出来、これまでの資格が暫定聴導犬となってしまいました。
そのため2003年12月8日に厚生労働省による2号として認定されました。

それから10年… 2013年3月18日にサミーの直系のミーナが2代目聴導犬として認定されました。サミーが頑張って一緒に歩いて来た道を今度はミーナと一緒に歩いていきます。

自己紹介

ゆんみの初代聴導犬サミー。サミーはアメリカ育ちで山育ちです。アメリカではゆんみと一緒に引っ越しを繰り返し、日本の文化に戸惑いながらもずっとゆんみの傍にいてくれました。日本、アメリカ、韓国、台湾、イギリスへ一緒に旅行してきました。サミーはゆんみのガードマンでもあり、聴導犬でもあり、娘であり、何でもこなしてくれました。天使となっていつまでも見守ってくださいね。(2000/6/1~2010/6/23)

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪