見出し画像

犬の里親経験・1

今、里犬はなちゃんを迎えた

里犬を迎えるのは初めてではない。元々私が犬好きというのもあり、ハグするのがとても大好き❤人にも親しい人にはハグしちゃいます。ハグで愛情を示している❤️それがゆんみ流❤️

アメリカでのボランティア里親

画像1

この時は既にサミーを飼い始めていた。その時は3か月歳くらいだったと思う。他の犬と触れ合う機会がなく、犬の社会化の勉強させたいと思っていた。

お世話になっていた先輩が里犬ボランティアをしていた。里犬ボランティアってどういうものなのか?を聞いたら、里犬が里親が見つかるまでの間に人間界の社会化を教える。人間の愛情を教える。

アメリカにも保健所はあり、引き取ってくれなかったら処分されてしまいます。犬だって生きる権利があるのに、人間の都合で奪うのはどうかなと思います。

少しでも犬が生きていけるように、ボランティア団体が引き取ります。ボランティア団体の施設だけでたくさんの犬を見ることは難しい。そこでボランティア団体が週末にペットショップとの協力でブースをたてます。

子犬から老犬まで幅広く展示されます。週末なのでいろんな家族がやってきて、契約して迎えられるようにどんどん送り出します。

しかし、眼鏡に合わず迎えがなかった犬もたくさんいます。迎えがなかった犬を私のようなボランティア里親が一時引き取りします。そうすることでボランティア団体の負担を軽くします。

契約とか去勢などの事務的なことはボランティア団体がやります。ボランティア里親はあくまでも愛情を注いで、次の譲渡会で迎えられるようにします。

初めての里犬はボーダーMIXのREX

画像2

オスのボーダーMIXのREXを預かりました。その犬はお世話になっていた先輩のところにいた犬です。譲渡会で引き取る人が居なかったのです。

先輩に預かられていたREXの様子を見て、とても良い犬だったのでサミーの見本になってくれると確信したのです。

REXが譲渡会ブースで引き取りがいなかったと分かった時に私がボランティア里親になりますとその場で契約しました。

REXは推定2歳、サミーは3ヶ月歳。犬については私は教えられない…人の社会は教えられるけど、犬の社会ルールというものがあるはずです。どのようにしたら犬らしいのか。

私は既にドッグランへ連れて行ってあげたことはあったが、サミーは他の犬と遊べない。というか遊び方が分からない?それとも他の犬に興味ない?連れて行ってもサミーはずっと私のそばにいる。そんな感じでした。

画像3

REXを連れて行ったら、REXは喜び爆発。すぐ他の犬と遊びます。サミーはそれを見て、楽しそうだなと少し感情が出てきました。それを感じ取ったREXはサミーのところに来て、一緒に行こう…楽しいから❤️という感じでサミーを誘います。

画像4

REXお兄さんのリードで少しずつ他の犬の挨拶や遊び方を教わって、駆け回るようになりました。

画像5

私がREXにしたことは愛情を注ぐ❣️REXは既に基本しつけができていました。呼べば来るし、リードをつけても引っ張ることはありません。何故、捨てられたのか分からないくらいとてもいい犬です。

REXが犬の見本として、サミーに教えました。REXの力を借りて、サミーを躾けたという感じです。犬らしさはREXから、アメリカ手話や人間界のルールは私からという分担でした。

画像6

毎週末に譲渡会があり、私はREXが引き取られるまで2週間預かっていました。

引き取られた先は大きな牧場のオーナーでした。そこでは既に犬を飼っていたので、もう1匹飼うかどうかずっと迷っていたらしい。REXはとても良い犬だったので決めたそうです。

引き取られた時、私はREXに幸せになるんだよ。サミーに色々教えてあげてありがとう😊そして、オーナーによろしくお願い申し上げます。

最初の里親ボランティアは私が特別なことはしていません。REXという良い犬の力を借りて、サミーの教育係になってもらいました。その代わり私はREXに愛情を注ぐだけ❣️

犬に教わったのです。やっぱり犬ってすごいな🐕🐩🐶🦮🐕‍🦺

--------------------

※SNSアカウント

【instagram】https://www.instagram.com/hanadaiary/  

↑里犬のはなちゃん日記です。応援してね。フォロー歓迎



犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪