見出し画像

アメリカで見た仕事を持ち続ける女性は自立してカッコイイ!!

私はアメリカに8年ほど住んでいました。
その間に学生もしていましたし、仕事もしていました。
町へ出かけると、きれいな老人女性を見かけます。
それは私の祖母と同じような雰囲気なのは
祖母が10歳までアメリカで生まれ育ったからなのかな。

画像1

祖母はシアトルで生まれた日系二世として誇り高く
101歳の大往生の人生を閉じ、最後まで凛とした女性でした。
おばあちゃんはおばあちゃんらしくという枠にはめず、
常に自分らしく生きた祖母でした。


だから少なからずその影響があるのだろう。


自分は自分らしく生きたい。
他人や社会の定義にはめられることなく、自分らしく。

アメリカでは定年という固定感があまりないように見受けられる。
一応定年はあっても、その定年の言葉にこだわらず、
人生の楽しみ方が上手なのだろう。
いろいろな方法で収入を得て、不安なくエンジョイライフしているのは
国から自立した経済力があるからだろう。


金額の大きさは関係ない。
その人なりに満足できる金額で、その人なりに楽しめる金額で
心の満足感の高い生活を送っているスタイルが私の理想(^^♪

主婦は既に仕事を持ち続ける人生である。

画像2

主婦やお母さんの仕事は年間無休ですよね。
それを誇りに持てばいいのですよ。
しかも、ほとんどが無償です。
『無償の愛』で主人や子供たちを支えているんですよね。


それを捨てる場合は 『離婚』するわけです。


でも、主婦をやっていても、1円も稼げないのは事実ですね。
そのために主婦以外のダブルワーク。
特にアラフォー主婦は将来のことを考えることで頭いっぱいいっぱい。

家計簿をつけるのと同じように人生の家計簿もしていますから。
あとどれくらいあれば、老後の心配しないとか
まだ人生半分あるのに、ずっと得体の知れない何かに
不安に駆られてしまうのです<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


アメリカの素敵なおばあちゃんたちに見習って
今から自分でお金を稼ぐ力を身につけておけば
歳をとってもずっと収入がある!
(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン


貯金を切り崩しながら毎日を生活するってかっこ悪い。
それをするんだったら、
自分で稼いだお金でしっかり毎日を過ごす。
その方が生き甲斐や遣り甲斐があるよね(^^♪

画像3

昭和の母世代とは全く違う価値観の平成は
「女性が一生働く」=好きな仕事で稼げる人生
それが新しい自立した女性のカッコイイ像です(^^♪

女性の起業は増えています(≧∇≦)b OK

起業って難しいイメージがあるよね。
私もそうでした。
起業はかっこいいけど、諸々の手続きや法律を覚えなきゃあいけない?
それで立ち留まる? いや、私はやってみたい!


誰だってみんな最初はゼロからもしくはマイナスからのスタート。
まれに家系でそのまま引き継いでやっただけという人も。


あるデータでは
今、アメリカでは4人に1人、日本では10人に1人が
「個人事業主」です。

画像4

今は個人事業が普通なんですね。珍しくもありません。
小さな個人事業のままでいるか、
事業を拡げて会社に変わるかは本人自体である。


会社にいるとどうしても雇用されている立場の上
強く言えない分 愚痴のオンパレード。
お局様がいては、我慢のオンパレード。
たまったものじゃない~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

自分は自分らしく働きたい!

フリーランスが10人中1人いる日本の状態で定着しつづあり、
みんなそのような働き方を望んでいることですね。
ワクワクする生き方は
どんな人生を送りたいかを明確する(○`ε´○)ノおう♪


これを読んでいるということは
「今」があなたのターニングポイント

自分らしく生きる、ワークとライフを自分でマネジメントする

これまでの通りに会社に依存して
宿主(会社)なしでは生きられない寄生虫となり、会社というお金を
食べ続けるだけか


自分の背中に新しい翼を作って 自分で羽ばたける喜びを感じ、
自分で獲物(収入)を得ながら生活も豊かにし
風を感じてなびかせるか


どっちの生き方を選びますか?

自分の人生を、自分が自由に創り上げる

晩年のオードリー女優はとても美しいかったです。
戦争から無事に生き延びて、生きるために女優をやり、
晩年はユニセフでの慈善活動に力を入れていました。
決して誰かに頼まれたわけではなく、自分の意志で。


彼女の名言3つ紹介しますね(^^♪

”何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。”
“年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手”
“助けてくれる手が必要なとき、
自分の腕の先にその手があることを思い出して”

私にはオードリー女優の背中には天使の翼がみえます。
その翼の羽がこぼれているのは皆さんに
幸せを手渡せるようにしているような感じがします。


あなたもその羽を手に入れて自分らしく生きてみませんか?

画像5


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪