見出し画像

有給休暇を取る人はお金持ちなのよん(^^♪

知っていましたか?
真の敵は【長時間労働】が働く女性の最大の敵です。

キャリアウーマンは仕事だけの人生で終わってしまうの?
これは勝ち負けは関係ありません。


キャリアウーマンじゃないけど心が満たされてる場合は
勝ち組かもしれません。
キャリアウーマンはお金はいっぱいあるけど、
心が病んでいる場合もあります。

長時間働けば、労働生産性が高くなるのか?

長時間労働で完璧を追求すれば褒められるという
変な暗黙の慣習があるのは可笑しいと思いませんか?
その結果、労働生産性がOECD加盟国34か国中22位という真実。

※OECDとは経済協力開発機構を指す。
(参照までにhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/oecd/html/

国経済破綻にもなったあのギリシャよりも労働生産性が低いのです。

いくら頑張って長時間働いても、
その成果に繋がっていないのは何故か?
それについて考察する必要があります。

私がキャリアウーマンだった時代に疑問を覚えたことがあります。
それは「チームワーク」と「コンセンサス」により
会議するときは全員その場にいなければならないというルール。

画像1

いざ、参加してみるとその事案は私に関係ないもので
延々とその事案に関係ない話題が入り混じってから
自分の持ち場に戻って仕事をしたかった。

丸一日の会議の参加で自分の仕事が出来ないことって
その会議に参加する意味があるのだろうかと
先輩に直訴したら、『チームワークだから』
最後までメリットのない会議に
参加すること苛立ちを覚えたものです。

画像2

チームリーダーも結構激しく入れ替わって
新しく来たチームリーダーはその会議のあり方に疑問を覚え、
「事案に関するもののみ参加して後は
自分の持ち場で仕事するように」

その方が早く仕事が出来たし、個々の能力を伸ばして
更なるチーム貢献できたと自覚している。
そして、会議自体も1時間以内で済ませるようになった。

それこそ、労働生産性が高くなります。
それによって、チームにメリハリが出来て、
どんどん新しい事案に取り組んで行けたことは真実です。

なんと日本女性は睡眠時間が世界一短い!?

そんなに日本女性はたくさん働いているのか!?
それを示すデータがある。


世界第1位は女性の社会進出が進んでいるスウェーデンで9.1時間。
2番目はニュージーランドの8.8時間。
3番目はアメリカの8.7時間。

では、日本は7.6時間という
隣の韓国は7.7時間という0.1時間も短いんです。
そして、日本男性よりも0.3時間短い!

画像3

日本男性も働きづめですが、それ以上に女性が…
要因をみると2極化が見られました。

テレビを見て夜更かしする専業主婦と
仕事と家事の両立で忙しいキャリアウーマン。

私なら仕事の為に徹夜するのはバカバカしいと思うのは
欧米文化的な思考を持っているからかしら?

日本人はとにかく周りを気にし過ぎですね。
そして完璧主義で100%こなせないといけないという概念の
呪縛に囚われていますね(^^;)

スウェーデン発のファッションのH&M社には
「Eighty-Twenty(80-20)」という法則があるようです。
つまり最も重要な20%の仕事に集中すれば、
残りの80%は結果につながる(^^♪

画像4

つまり、日本女性が思っている仕事と家事の両立を
100%こなすのではなくて
80%こなせば十分ということです。


20%は旦那や両親や友人等の他人に頼って、
自分の時間を持つということです(^^♪


そうすればストレスを周りに蹴散らすことなく
自分だけに抱えてうつ病になることなく
ワクワクな ハッピーな ライフスタイルを
成立することが出来るんです(^^♪

画像5

Time is money 時は金なり(^^♪

上記にあるOECDによる調査で先進工業国であるほど
労働時間が短いです。

日本人の労働年間平均時間が1745時間に対して
オランダは1384時間、ドイツは1393時間、
フランスは1479時間。


これらの国の労働時間は日本よりも約270-360時間短い!

ところが、日本人の1人当たり国民総所得が
約3万8100ドルに対して、
フランスが約4万2600ドル、ドイツが4万2500ドルです。

この数字から分かることはヨーロッパの方が
【お金持ちであり時間持ち】である!!!

画像6

そして有給休暇の消化率が100%なヨーロッパは
思い切って年間5週間の有給休暇を楽しんで
オンとオフをうまく切り替えて仕事に励んでいる(^^♪

それに反して日本は年間20日有給休暇という短さに対して
消化率はわずか48.8%でなかなか取りづらい環境にあります。

日本人は上手く時間の投資が出来ていなければ
お金と友たちになれずに ワーキングプアになっているのです。

それでは嫌だよ!


自分の人生は会社の為にあるのではなく
自分の為にあるもの。


でも、収入が無いと遊べないし楽しめない!
そう嘆くあなた。
収入は安定した会社に勤めることだけではなく
他にも色々な方法があります。

画像7

私はワクワクする毎日を迎えて
好きな仕事をするのが理想。
理想は自由ですが、ちゃんと稼ぐことは大事ですよね(^^♪

ちゃんと稼いでいますよ(^^♪
そして会社に時間をコントロールされることなく
時間も自分でコントロール出来ています。

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪