見出し画像

アラフォーにとっての『ぜいたく』は心を豊かにする!

ぜいたくって何だろう?
セレブはお金を遣いまくっているので、それは『ぜいたく』できるというのだろうか?
今、『ぜいたく』の定義を考えてみよう。

辞典では
【実際の生活が必要とする以上の、分に過ぎた消費。】
と書かれている。

お金や物をたくさん持っていれば『ぜいたく』を味わえる?

嬉しい、楽しい、豊かだ!が『ぜいたく』である(^^♪

画像1

ワクワク ハッピーなのは感性が豊かだからだよね(^^♪
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

お金をたくさん持っているよりも
地位の高い偉い人よりも
自分はとっても v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

それが本当の『ぜいたく』だ(^^♪

今から『ぜいたく』を伝授するよ
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

季節を楽しむ(^^♪

季節感を楽しんでいますか?
春になれば 桜を愛でて 花見を楽しむ(^^♪
季節を感じていますか?


毎日 お金を稼ぐために あくせくと働く
いつの間にか 首は下向きになっている
ちょっとだけ 上向きになれば いろんなことが見えてくるのに

思い当りませんか?

画像2

思い当るようなら 今すぐでも
上を向いてみてくださいね。
ちょっとだけ 視野が良くなりませんか?


春だったら 潮干狩りへアサリを食べる
道には つくしが伸びているから つくしの卵とじ
鰆は漢字の通りに 春の魚なので 鰆の味噌漬け


こんなに季節の食べ物が豊かにある。
旬のものを食べると
身体が喜びますし、健康な身体作りにもなります。


下ばかり見ている人は
スーパーで買物して食べておしまい。
スーパーは季節感がありませんよ。

画像3

春なのにスイカがあったり
大根があったりする。
旬ものから外れてしまっている。


ビニールハウスがあれば年間ずっと作れちゃう。
まるで食べ物のクローンだね。
どこに季節があるの?


季節を感じなくなったら
人間らしさをなくしてしまいますよ
((((_ _|||))))ドヨーン

栄養もあんまりないし、
あなたの舌の感覚、味覚がおかしくなっちゃいますよ。


私のぜいたくは 道の駅で野菜や果物を買うこと(^^♪
その時期しか取れない野菜や果物に出会えて
心がときめくの。 季節さんこんにちは

画像4

美味しいもの 心が喜ぶ
目も喜ぶ
ワクワクして ときめくの
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

創作を楽しむ(^^♪

ものづくりは楽しいよ(^^♪
私の場合は料理になるね。


レシピは一応あるけど、 冷蔵庫の中にあるものが
全てレシピ通りにあるわけじゃない。
そのたびに 買い出しに出かけません、


こういう材料があるなら こんなレシピが作れるなあと
創作料理を楽しんでいます(^^♪


でも、アイデアが浮かばない。


愛犬と一緒に散歩へ。
季節感を感じられるし、街にはいろいろな看板ある
いろいろなにおいもする。


看板をみて、 今日はこれにしよう
散歩しながら レシピのアイデアが浮かんでくる
料理は化学でもありますよ

画像5

σ( ^ー゚)うっふん♪


お店で買うマヨネーズはいつも同じ味
でも、自分で作れば いろいろな味を楽しめる(^^♪
ユズ胡椒が大好きなので ユズ胡椒マヨネーズを作っちゃう

経験を楽しむ(^^♪

EXPERIENCE=経験
一生ものを体験すると 大きな財産となるし
想いでのページとして 心にずっと残ります
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪


山ガールが流行っていましたね。
私の友人家族は 家族で登山を楽しんでいます。
それぞれに登山一式をリックにしょって
毎月 登る山を決めているそうです。

子供の体力に合わせて この山に登ると決めているそうです。
決して大人の主導ではなく 子供の主導で
家族で力を合わせて 登り切ります。

画像6

途中で休憩を入れたり、景色を楽しんだり
自然の恵みに感謝して 子供たちと一緒に
達成感を味わう。


家にいたら ぐーだら
テレビやゲームを楽しむ。
今、個(I)の時間が増えてきている分


家族(WE)で共有の時間を楽しむことが
1つの経験となり
大人になっても 忘れずにいるものです

世界を楽しむ(^^♪

いまやグローバル時代。

私は大学時代 アメリカに留学して
そこには留学生だらけだったので
海外旅行しなくても 留学生コミュニティでたくさん学べました


専攻がスペイン語
インターンシップではプエルトリコ大使館で
スペイン語と英語を使いながら 身振りも交えて会話


しぐさも違って面白かった
感情表現も違っていたし、心と心がつながるって
素晴らしい 感動する。

画像7

日本には『ご縁』を大事にしますよね。
5円玉を編んだペンダントを意味と一緒にプレゼントすると
喜ばれます。


たかが5円 されど5円。


結婚式に招待されたときに 紅白折鶴を折って
プレゼントしたら 後生大事に喜ばれ
今でも 付き合いが続いています

ぜいたくとは心を豊かにするもの(^^♪

4つのぜいたくの例を出しました。
どれもみな 心に潤いを与えていますね。


あくせくと働いて 周りを見る余裕もない
ちょっとした季節感を感じられる景色を眺めることがない
それはお金があっても心はカビカビ ( ̄へ ̄|||) ウーム


だって この世はお金が無いと
何もできないんじゃない。
それは確かです 

でもね、心に潤いを与えることで
人生のステージは自然と上がるんですよ。
病は気からというように 気持ちがワクワクしないと

心のストレスをまず 取り除きましょう


運が味方してくれないのです。
心の潤いを与えてくれる 「ぜいたく」を楽しめば
全てが豊かになるんですよ(^^♪

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪