見出し画像

ハロウィーンのかぼちゃは夏疲れのお肌の不調を助けるアラフォー主婦の味方(^^♪

今年もハロウィンが近づいてきました。


私の住んでいる東京では原宿表参道で
『ハローハロウィーンパンプキンパレード2015』が
行われ、日本最大級の仮装パレードです。

私が初めてハローウィンを知ったのは
日本人留学生射殺事件がきっかけでした。

その後に渡米し、ジョージタウンでの
ハロウィーン仮想パレードに
大学友たちと参加したことがあります。


子供向けの行事がと思ったら
大人が楽しめるパレードで
街でみんなが陽気に酔っ払っていました(^^♪

いつの間にやらすっかり日本でも
ハロウィン文化が定着していて、
その経済効果もバカに出来ないほどらしいですね。

日本のハロウィーンが定着したのはいつから?

日本人はそのものの意味が分からず、
お祭り気分で盛り上がる傾向がありますね(^^♪

一つの例をあげますと、2月と言えば
2つのビッグイベントが思いつきます。
一つ目は節分、もう一つはバレンタインデー。

画像1

いつの間にかチョコレートを男性にあげると
いう風潮が出来上がりましたよね。

それもメーカーの思惑ですよ。
確か、明治チョコレートだったと思います。

定番化するにはどうしたらいいかと考えた結果
バレンタインデーに
チョコレートを送りましょうという
キャンペーン、CMなどで
着実に定着していったのですね。


ぶっちゃけちゃうと、バレンタインデーにチョコを
贈る習慣は日本だけですよ。

それがいつの間にか
隣国の韓国も定着しているそうです。

日本人は行事と流行りものが好きな民族だなあと
づくづく思います。

では

今月末にはビッグなイベントが待っています。
そ・れ・は
ハロウィーン(^^♪

画像2

いつの間にか国民的行事になり、
子供から大人まで仮装を楽しみにしています。

きっかけは東京ディズニーランドによる
商業戦略だったのです。

1997年 つまり18年前に初めて
秋のスペシャルイベントとして
『ディズニー・ハッピーハロウィーン』が開催されました。

ディスニーはアメリカから来ているので
アメリカ文化を
10月31日一日だけの
限定イベントとして紹介されました。

お祭りが好きな日本人には、
それが大うけしたのをきっかけに
ハロウィーンイベント自体が拡大し、
恒例化となりディズニーランドのドル箱の一つになっています。

イベントには必ず食事がセットになる!

バレンタインデーにはチョコ、
クリスマスにはケッタキーのフライドチキン。
ではハロウィーンには?
か・ぼ・ち・ゃ=パンプキン ですね。

商業はそうやってイベントと食事と結び付けることで
商売がなりたっているのです。

消費者はまるまる 商業の戦略にはまって
財布の紐が緩くなっていくの。

人間は本能的に食べることを幸せに感じます。
食べないと死んでしまうからね(^^;)

嬉しい誤算。

ハロウィーンに乗せられて かぼちゃを買ってしまった。
でも、それは嬉しい誤算!?


今の時期は すっかり秋めいて 
朝昼夜の気温差が激しくなってきます。

終わらない台風のせいで 
お天気も安定してきません。

そうなると必ず、
皆さんは体調を崩されますよね。

私の母は既に鼻と喉をやられて、
ティシュペーパーが親友になりました。

画像3

朗報があります!!!
秋野菜が救世主になり、
ハロウィーンに使うかぼちゃは秋野菜です。

かぼちゃにはなんと このアラフォーにもってこいの
【老化防止・美肌作り】の効果が期待できるのです。

画像4

それは三大抗酸化ビタミンと呼ばれる

1.ビタミンE
2.ビタミンC
3.β‐カロテン(ビタミンA)


を豊富に含んでいます。

特にβ‐カロテン(ビタミンA)は
アンチエイジングを助ける
抗酸化作用が働きます。

抗酸化を簡単に言うと
身体の中が錆びが出来てしまうと、
鉄くずが錆びるとボロボロとなって
しまうように体の中がボロボロとなります。

画像5

他にもいろいろな効用があり、
その一つが女性にとっては大事な『美肌』!!

β‐カロテンは体内でビタミンAに
変換することが出来るので、
身体の粘膜や皮膚を健康的に保つ役割もあります。


更に今 話題になっている
『癌』の抑制や予防する働きもあります。

嬉しいことだらけですね。


お祭り気分でハロウィーンを楽しみながら
かぼちゃ料理を美味しく召し上がりましょう(^^♪

散財しがちなこのシーズンを
乗り切れる魔法のお財布があります。
プチ散財で幸せなお金を使っちゃお(^^♪

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪