自力で歩けなくなりました

2010年6月23日


自力では歩けなくなりました
今朝、トイレに連れて行こうと思いましたが、自力で立つこともできなくなっています。後ろ足を立させてあげようとするが、するりと横になってしまいます。肘には床ずれが出来ているので包帯を巻いて擦り剥けを防いでいますが、後ろ肘は防ぐことができません。

やわらかいマットを下に敷いて寝かせています。
首も座らなくなり、ガクガクしてしまいます。

3日前に久しぶりに
サミーの足で少し長い散歩へ行きたがっていました。
私は無理しないようにその判断を。

そこには猫がいっぱいいる公園。
サミーのお気に入りの場所の1つでもある。
いつもならその猫たちはサミーを見ただけでサガ立って逃げる。
しかし、弱っているサミーをみて襲ってこないと理解しているのか
そのままサミーを見つめていました。

サミーも猫と遊ぶ余裕はなくただ眺めるだけ。
いつものように水を飲んで、ゲップしていたサミーだが、
今回はゲップも出ず、吐きたくても吐けず
もがき苦しんでいた。

公園のレンガの上では硬すぎるので
芝生のあるやわらかいところでうずまった。
しばらく様子を見てみたら
口から沢山泡吹いていた。

しばらく待ってみたら、落ち着く傾向でもなかった。
公園にはいろいろ虫とか黴菌がうようよして
免疫が下がっているサミーには危険なので
運んで家まで。

運ぶ間のサミーは身を私に寄り添っていました。

この3日間、ほぼ水だけ。
いろいろ試しても拒否。
飲むヨーグルトは少し飲んだ。

昨日からは熱がこもっています。
首に濡れたタオルで巻いて熱を下げています。
腫瘍も3つとも大きくなっていますし。。。

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪