見出し画像

アラフォーはプレ更年期でイライラしやすい?

こういう自覚ありませんか?

些細なことに落ち込んだり、イライラしたりしてしまう
そんな自分が嫌になりませんか?

それはストレスや女性ホルモン関係でアラフォーの心は
不安定になりがち…


そのイライラを解消するために『駆け込み寺』がある。
漢方を取り扱う薬局。

何故 イライラしてしまうのか?

悲しい真実が浮き彫り、 年の壁、 アラフォーの壁ですね。
受け止めたくない現実は 「プレ更年期」です。
そのせいで 老化の入り口が一気に急降下してしまうのです。

イライラで起きる身体症状
☆首や肩のこり
☆胸のはり
☆顔の痙攣
☆頭痛
☆眉間のしわ

その症候は私がアメリカから戻ってきて、
日本社会に復帰したときに起きました。


その時は32歳でしたが、その時からもう身体の不調は始まっているのです。


漢方の世界では女性の身体には7の倍数で変化があるそうです。
28歳=最盛期
35歳から老化が徐々に見られる
42歳=老化が表面化
49歳=閉経

日本の女性の厄年も35歳ですね。

私の不調サイン

私は28歳の時は大学院で頭も身体もピークに
フル回転していた時期で
その後 仕事でアメリカ大陸横断するように
引っ越し2回していました。


体力に自信があり、我慢強い私は知らずに
自分の身体を無理していたんです。

ある日の朝、突然身体が動きません。
身体がSOSを出していたのです。
精神面は大丈夫、働きに行くと思っても
身体から強制的機能停止されてしまいました。

その日は身体に素直に聞いて休みを取りました。
翌日は普通に起きれたのも右腕が上がりません。

その時に初めて理解したのはいつまでも若く思うな。

何故、そうなるのか?原因は?

アラフォー世代は、社会的には上下の世代に挟まれています。
この世代で頑張る人は中年の星とも呼ばれていますね。


家庭では育児真っ盛りな上に 親の介護問題が発生する。
選択余地のないストレス因子が多くなりがち。
それに加え、更年期と向かい合う。

そうなると心が病み
☆不眠
☆食欲不振
☆風邪ひきやすい
☆膀胱炎


幸いに私は心を鍛えていますので
その症候はまだ出てきていません。

アメリカで無理がたたって倒れたのをきっかけに
無理しない!身体の声を素直に聴く!

そこからですね。
我慢しない。心から楽しむ。
好きなことをする。

主人と出会ったのは35歳。
漢方では老化が始まる時期ですが
15歳下の主人の出逢いが私を若返らせたのです。


今のところ身体のSOSはありません。

落ち込みから抜け出して、心を元気になる方法

漢方では身体と精神という全体治療を行うことで
薬を止めても再発しにくいという強みがあります。


日本はアジアですので元々漢方に親しまれています。
戦後、いつの間にか欧米化し西洋の即効性薬が文化になっています。
薬は即効性はありますが、切れたら又使うという繰り返しです。


しかし漢方はその逆でゆっくり元々身体が持っている
力で元に戻していく治癒力を高めていく養生法。

心のパワーダウンの一番の原因は「腎」だそうです。

それを取り戻すには
1、睡眠 (少なくても7時間は取ろう)
2、食事 (お茶、穀物、黒い食べ物を意識的に摂る) 
3、つぼマッサージ (マッサージすることで快眠)
4、人間関係の整理 (義理な付き合いはバッサリ捨てる!)

如何ですか?
アラフォーのみならず 仕事で頑張りすぎて
身体がSOSサインを出している人は
これを参考にしてくださいね。

私はアメリカで倒れた時
治療代がかかりまました。良いことありませんね。
お金の心配しながら 自分の身体の心配する。
ダブル重圧で、なかなか良くならないですよ。

もうお金の心配はしません。不思議な財布があるの(^^♪
その財布で美味しい食事、マッサージに心置きなく払えます。

その方がかっこいい生き方でしょ?

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪