見出し画像

アラフォーの楽しみ方はエルメスの塗り絵

塗り絵!!
覚えていますか?小さい時に夢中になった塗り絵。

画像1

今でもファミリーレストランへ行くと
お子様連れだと用意してくれるもの。
それは塗り絵ですね。

それは単なる子供の暇つぶしではありません。

塗り絵は様々な効果がある!!

まず一つ目は脳が活性化します(^^♪
嬉しいですね。
あるデータに脳全体の血流がアップのは
塗り絵している状態であることが分かっています。

画像2

それは分かるような気がしますね。


手も動かして、目も動いているし
塗り塗りしている時のリズムが脳の活性化となっています。
また、色々な色付けするのに頭を使っています。

この枠にはこの色、あの枠にはこの色と。
そうやって 同じ塗り絵のベースでも
出来上がりがそれぞれ違う創造性のあるものになりますよね。


だんだん塗り絵の上級生になってくると
色の強弱分けしたり、自分なりの技術を使って
塗れるようにもなります。

もう一つは運筆能力が上がるって。

幼児教育の中にある運筆練習というものがあります。
それは丸く描く、曲線を描く力になります。
子供の塗り絵の特徴わかりますね。

運筆能力がまだついていない小さい子供は
ジグザグに縦横しか塗れません。
枠をはみ出さないように塗ることも出来ません。

ただ、無意識に塗っているだけ。

何度も塗り絵している内にだんだんと
枠の中にきちんと納めるように塗ることができる。
それが後に 字を書く練習にも役立ちます。

「あ」を書くのに 曲線があって払う書き方をします。
塗り絵が運筆能力アップに役立て上手に字が書けるようになる。

色彩による心理が分かる

小さい子供は大人と同じように
自分の言いたいことがうまく言えません。
伝わらなくて 癇癪を起すことがあります。

塗り絵をさせることで
その色彩を見て なんとなく子供の心理を
読み取ることが出来ます。

例えば 子供が真っ黒に塗りつぶしている場合は
とても不安になりますよね。
黒は絶望感を感じさせる色ですね。

有名な話です。
『ロンドン橋が落ちた』という歌がありますよね。
昔は黒く塗っていたそうで、そこにたくさん
自殺願望者が落ちて亡くなったそうです。

黒から明るい緑色に塗り替えたら
3分の1以上ぐっと減ったというデータがあります。

なぜ、今大人が塗り絵に夢中???

子供に3つ効果があると紹介しましたけど
大人にも効果があるんですね。

フランス発の『コロリアージュ』が爆発的に
世界中で注目されています。

なんと なんと


あの


エルメスが参入!!!

画像3

エルメスと言えば大人の女性が憧れる
ファッションブランド。
アラフォー女性がエルメスを持つと
自分の格が上がって 誇りを持てます。


子供の塗り絵と違う点は
デザインが複雑でアート性のあるものになっている。
大人になれば 細かい部分の塗り絵が出来るので
大人に合った内容で作られています。

現代はみんな忙しい 

現代は昔ほど ゆっくり時間が流れていません。
料理だって時短料理が今は人気。
昔のように寝かせて作る家庭料理はどれほどいるのだろうか。

何かとみんなはストレスを抱えている。
夢中になれるものがない。

塗り絵は色鉛筆さえあれば 場所に関係なく
枠になぞって 好きなように色付けしていく。
時間を忘れて 夢中になって楽しくなる。
夢中になれるということが 色々な雑念もなくなっていくんですね

雑念がなくなるということは
知らない間にストレス解消につながり、
リラックスできるという安上がりな方法です(^^♪

画像4

現代にピッタリ!


一生懸命に働いても お金は増えないところが
減っていく。 趣味にお金をかけたくない。
それでは ストレスがたまる一方。


でも この塗り絵なら 色鉛筆だけ
用意すれば 場所は取らないし、お金もかからない。

そして


最大の効果は脳活性化!!
つまり「脳トレ」になり、創造性を高められます。

アラフォー女性にはまだ心配しなくてもいいけど
『脳の老化防止』
嬉しいことに 『月経前症候群』を和らげる効果も
期待できるそうです(^^♪

塗り絵は子供だけではなく
大人にも そして 老人にも 万人受けするものです。


さあ、本屋さんにはたくさん塗り絵シリーズが
並んでいます。
欲しくて 大人買いしちゃいそう。

でも、大丈夫。
もう一つのお財布があるから
遠慮なく大人買い出来ちゃいます。


塗り絵だけではなく お気に入りの色鉛筆も
併せて購入しちゃお(^^♪


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪