見出し画像

お江戸の宣伝とお金の使い方で豊かなシステム作りがあった(^^♪

今回は私の大好きな『江戸』のネタで話しちゃいます。
江戸っ子である私は江戸のネタは飛び込んでしまいます(^^♪
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

画像1

『江戸』の文字を見ただけでワクワクしちゃいます。
あなたにも何かにワクワクしていますか?
ワクワクするものを見つけると楽しいね(≧∇≦)ノ ハーイ♪

現代にも通じる江戸時代に存在した三井高利の商才に学ぶ。

江戸時代といえば今から300年以上前ですね。
沢山徳川のネタを書いてきたけど、やはり江戸は
みんな稼ぐことを知っていたんですね。


江戸言えば
「てやんでぃ、火事と喧嘩は江戸の華よ!」
江戸民はエコロジーな質素な暮らしの中で
派手に楽しんでいたものです。


商売もライバルいっぱい。
でやんでぃ!売られた喧嘩は買うぜ!
あたぼうよ。

その中でも逸材を放っていたのが三井高利。
現代の三越デパートの創業主でもあります。
当時の呉服屋さんはお客さんのところへ行って
商売をしていました。


江戸は現代の言うところの訪問販売方式が常識だったのですが
呉服バブルがはじけて
右肩下がり。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


でも、彼の行動は素早く方向転換し
今で言う【宣伝】を始めたのです。
その時代になかった集客方法だったのです。

今という広告は全て三井のアイデアから生まれて定着したようなもの!

その方法とは?

画像2

雨が降ると越後屋と大きく書かれた傘を無料で貸し出すのです。
どんどん貸し出すので、
いやでも大きく書かれた越後屋の文字は目に入ってきます。
お客さんに無料傘を持たせて、
動く広告媒体としてお店の宣伝をさせていたのです。


現代では新宿や渋谷という繁華街で無料の
ティッシュ配りのようなものですね(^^♪


また

江戸は芝居を見に行くのも庶民の娯楽の1つでした。
芝居作家にお願いして『越後屋』というセリフをいれるように
多額の謝礼で芝居中に


「呉服は有名な三井越後屋に限る」


と主役が叫びます。
貸し傘と芝居でたくさんのお客さんを集客させました。
自分から宣伝しなくても 勝手に宣伝できるような
今で言うコマーシャルの元型を作り上げたのです。

それを知っただけでもワクワクしちゃっています。
江戸時代の暮らしは今以上に豊かで人間味のあるものだっただろうなあと。

「現状維持」は現状維持になっていない!

上手くいっているからと言って現状維持にしないで
革新を取り入れたのが、三井が江戸時代の豪商となりえた秘訣です。


三井の商法での格言

「商売は決断力を最も必要とす。
例え一時の損失を忍んで見切るとも、
後日に至ってより大なる消耗を醸すに勝る。」


つまりお金を使わないとお金の価値が死んでしまいます。
「貧乏人の銭失い」という言葉があるように
貧乏人はわずかな金銭を惜しむのでお金が死んでしまうのです。

画像3

お金を幸せにすることができないから
お金も不幸になって、自分自身が貧乏になってしまうよ。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

お金の使い方自体でお金に縁がある人、無い人に分かれますね。
その違いはお金の溜まる原則を本能的に知っているからと言えます。

決断力がなければお金は豊かになれません

私はアラフォーになって20代のときの違いを感じますね。
20代はいくらでも体力が有り余っていて、行動力がありましたが、
今ではどうでしょう?


今でも行動力はあるとしても、体力や考えは変わっています。
上手くいっているから現状維持でいいやと思うのは大間違い。


将来の人生において一番若いのは『この瞬間の今』なんです。

画像4

明日になれば状況が変わっているかもしれない。
事故って記憶喪失するかもしれないし、
戦争が起きるかもしれない。誰だって未来のことは分からない。


国に頼れないのが現実であり、年金だってどうなるかも分からない。
国が年金で将来を守ってあげると言っているけど、
念のために備えておくだけで、その年金が
あなたの人生を豊かにする約束では無い。

人生を豊かにする決断は『今』です。

もしあなたが
「私はもう若くないから・・・」
と言って何もしなければ

10年後はもっと何も出来なくなる。
10年後の私は50代になっている。
今と同じような行動範囲で動けるのだろうか?


もう一度言いますよ。

これからの人生において一番若いのは『今』です。
これからの人生を変えるのは『今』なんですね。

画像5

三井高利が重く見たのが見切る決断力というものです。


どうしようかな?もし、損したら困るなあ。
でも、見込みが当たるかもしれない。
と目先の小さな損にこだわることで

ズルズルと続け、時期を失い、
後からより大きな損害を受けるのがおち。


そんなよりも思い切って損する決断力がカッコイイ!!!

その決断力でお金を呼び寄せています。

次への布石となりやすく、お手柄もらったぜ!


さあ、祭りだ祭りだ!粋だね(^^♪

画像6


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪